記事タイトル:椿の種が発芽しました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: KIMITA   
8月6日の椿の発芽についてアドバイスいただき、山茶さん 有難うございました。芽が出たのは3個の種からそれぞれ出ました、教えていただいた通り来年の春まで大事に育ててみたいと思います。もし植え替えが成功して、花が咲いたらまたお知らせいたします。
[2002年8月19日 16時51分25秒]

お名前: 山茶   
珍しいですね。普通は、秋に種が落ちたとき、すぐに(2-3日中に)植えないと、
種が乾燥して死んでしまって、発芽しないそうですから。
芽が3本とは、種3個からですか、それとも1個の種から?
どちらにしても、いずれ植え替えが必要でしょう、来年の3月あたりにでも。
(常緑樹の植え替えは5-6月とも聞きますが、ちょっと不明。)

小苗は2.5-3号鉢に1本が適当と思います。しかし、実生苗は植え替えの後で
枯れてしまう場合もありますから、植え替えは難しいですね。
このあたり、ツバキ園芸の単行本を読む方が良いと思います。
ともかく、来年の2月までは、そのままにしてさわらない方が良いと思います。
水やりは必要です。肥料は9月下旬から、ごく少量というところでしょう。
[2002年8月8日 0時34分39秒]

お名前: KIMITA   
今年の春、道端で拾った椿の実を植木鉢の隅に埋めておいたところ、3本芽が出てきました
葉の数も増えて元気に育っています
これからの手入れを教えて下さい
[2002年8月6日 14時8分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る