記事タイトル:ワイヤープランツを元気にする方法 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: りこ   
こんばんわ!ここなら解決してくれると思って書き込みました。
ワイヤープランツについて聞きたいのですが教えてください。
先日、花屋でワイヤープランツを買ったんですが、葉っぱがすごく落ちるんです。
これはしょうがないことなんでしょうか?それとも育て方に問題があるのでしょうか?
どうしたらいいのか教えてください。
[2003年6月19日 22時7分4秒]

お名前: MIKI   
>取り出したところ、根がびっしりギュウギュウになっていました。
>植え替えてみようと思いますが、びっしりの根を半分にして、鉢を2つにしてみようかと思うのですが、
>根っこ(カタマリになっています)を切っても大丈夫でしょうか。

根を分割して植え替えした後で(先でもいいのですが)
根の再生を助けるためと枝先からの枯れこみを防ぐために
枝の長さを短く切り、それを数センチづつに分割し植える方法で挿し木できます。
切られた今までの元株は切ったところから枝が増えていきます。

両方ともしっかり成長を始めるまで日陰に置いてください。
[2003年6月6日 22時50分58秒]

お名前: ハナモゲラ   
ワイヤープランツを昨年より育てています。
水は2日に1回ほど。最近は雨が多いので、外に出して「自然な水を!」(?)と、
雨に打たせたりもしていました。ですがここのところ、葉の量が減っているのです(スカスカ)。
・直射日光を避ける
・水が大好きである
・お皿に水がたまると根ぐされしちゃうので、気をつける
の項目は気をつけているのですが、
できればこの温かい時期に元気な葉を沢山つけてほしいのです。

取り出したところ、根がびっしりギュウギュウになっていました。
植え替えてみようと思いますが、びっしりの根を半分にして、鉢を2つにしてみようかと思うのですが、
根っこ(カタマリになっています)を切っても大丈夫でしょうか。

宜しくお願いします!
[2003年6月5日 12時1分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る