記事タイトル:スターライトベンジャミンの葉が落ちる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちあき   
ありがとうございます!
普通のベンジャミンは全然葉が落ちないのでどうしようって心配で心配で
たまりませんでした(涙
溝口様のお話ですごく安心しました。。
水もやりすぎないようにしますね。
本当にありがとうございました。
[2003年7月19日 19時49分31秒]

お名前: 溝口   
ベンジャミンは環境が変わるとすぐに葉を落とす「癖」があります。(^^;;
特に戸外のように日の当たる場所から室内のような薄暗い環境に
移されると顕著に葉落ちしやすくなりますね。置かれた環境に
馴染めばまた葉が出てきますから、そっとしておいてください。慌てて
置き場所や管理をころころと変えるとなかなか回復しません。

葉が少なくなっている間は土が乾きにくくなりますから、水やり
を調整して下さいね。
[2003年7月19日 9時45分27秒]

お名前: ちあき   
スターライトベンジャミンの中程度・・(50センチくらいの高さ)を1月程前に購入しました。
購入し、適度に日があたる場所に置き水やりもやりすぎず乾燥せずに気をつけて大切にしてる(つもり)なのに、
葉がバラバラと落ちまくって今やハゲハゲ状態に・・(TT)
下の葉を落とすならまだしも新芽まで落ちるんです。
買ってきたときはワサワサっと大量に葉がついていたし置いてあった花屋さんは道路ぞいの
排気ガスまみれの道ばた。。そこであんなに元気だったのに・・。

部屋においてるので虫はわいてません。
それと、普通のベンジャミンがもう一本傍らにあるのですがそちらは超元気。。
他にもカラティアやバンブー、トラノオやサボテンなどが同じ場所にありますが
それらもとても元気です。。スターライトだけ、何故〜〜?(T−T)

どなたか原因のわかる方いらっしゃいませんか?
[2003年7月19日 0時44分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る