記事タイトル:リンドウがぜんぜん咲きません 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: samu&jyon   
にわいじり1年生さんへ
私も今年蕾のたくさんついたリンドウを手に入れました。”いわておとめ”です。
同じく、蕾も葉っぱも茎も茶色くなり、枯れたようになりました。
そのまま放っておいたのですが、今日新芽らしきものを見つけました。
すぐに枯れた部分を剪定して水をあげました。
大事にしようと思います。(いやらしいですね)
早目に諦めない方が良さそうですよ。
[2002年11月7日 23時21分17秒]

お名前: ビッケ   
一般的には、つぼみが
そのまま萎れて開花しないのは
日照不足が原因のようですが・・・

また、特に「いわて乙女」は
水切れや水のやりすぎ等で根が痛みやすく
一度水切れしてしまうと、
蕾のままでしおれてしまい咲かなくなるようです。

暑さに弱く、暖地では育てにくい品種なので、
暑さの残るうちは西日を避け、 
なるべく涼しくする工夫が必要だそうです。

参照DATA
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/FLindow.htm
http://www.akatsuka.co.jp/greennet_oct.htm
http://isweb43.infoseek.co.jp/family/heboen/tanensou/rindou.html
[2002年10月31日 21時45分57秒]

お名前: にわいじり1年生   
蕾のたくさんついたリンドウの鉢植えを買いました。確か「いわておとめ」
と書いたネームプレートがついており、書いてあるとおりの環境におきま
したが、蕾が全部茶色くなり1輪も開花を見れませんでした。自宅は島根
ですが、環境になじまないのでしょうか? 
園芸店に残っていたものでも、3割ぐらいの開花率で、あとの蕾は咲き
そうにありません。
咲かせるコツがあればぜひ、教えてください。
今年の春からにわいじりをはじめ、たくさん苗を育てています。ペチュニア
・サフィニア・菊・おくら・ハイビスカス・ウイルマー・コキア・孔雀草等
ほとんどうまく育ったのですが。
[2002年10月30日 20時28分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る