記事タイトル:元気すぎるシクラメンが開花 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
一部訂正です。「管理12ヶ月」は「作業12ヶ月」の間違いでした。(^^;
比較的最近出た「栽培12ヶ月」もあります。
[2003年8月23日 10時36分1秒]

お名前: みどり   
なるほど、、冷夏の影響ですね。まつさんのところでは20個も咲いたのですか!
驚きました。
ちなみに購入当時は「ミニシクラメン」だと思っていたのですが、春頃から急激に成長し、
今度植え替える時は5号鉢→7号鉢になりそうです。
葉っぱこんもり・・。まるで12月頃の姿です。おばけシクラメン。
ちなみに私はNHK出版の「栽培12か月」です。
まつさんの持ってらっしゃるのは「管理12ヶ月」でしたね、買うとき迷った覚えが・・。

まつさんには以前「シクラメンの葉についた害虫」の件でもお世話になりました。
いつも親切で丁寧なアドバイスありがとうございます(^-^)
[2003年8月22日 19時15分56秒]

お名前: まつ   
シクラメン、今年は夏が低温だったので花が咲いてしまったのでしょう。
本は「管理12ヶ月」でしょうか。私も参考にしています。
私のところではミニシクラメン1鉢が20花位咲いてますよ。(^^;もう1鉢
ガーデンミニは1つ開花です。(東京です)株が元気なら咲かせても構いません。
なるべく温度が低く風通しの良い屋外に置いて下さい。今の時期は無理に
日に当てる必要はありません。シクラメンの花期は6ヶ月程度と長いですから
今から咲き始めても2月ごろまでは次々咲くでしょう。夏の時期は肥料は
かなり少なめで良いですよ。9月下旬ごろから本格的に施肥します。
夏の間は種を結ばないように花色が褪せたら茎ごと引き抜いて下さい。
[2003年8月21日 22時26分30秒]

お名前: みどり   
昨年冬に購入したシクラメンなんですが、育て方のガイド本を参考にしながら
大切に育てています。
ガイド本にはシクラメンの月ごとの写真も詳しく載っています。
で、8月で比較するとガイド本の方は葉っぱもまばらで、夏越し精一杯!というのに対し、
うちのは異様に葉も大きく(ポトスの大きい葉くらい!)
しかも多くてかなり元気です。夏になっても葉は枯れるどころか次から次へと
葉とつぼみが出てきています。
で、今日花が2輪咲きました。これっておかしいのでしょうか?
今の時期の肥料は2週間に1度程度、ガイド本の通りです。
ちなみに鉢の置き場所は北東のベランダ、
日の出から4時間程度日よけごしにやわらかな陽ざしを受けてます。

詳しい方、おりましたら教えてください!
[2003年8月21日 19時41分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る