記事タイトル:肥料の与え過ぎにはどんな症状が出ますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かあかま   
「肥料の与え過ぎ」にちゃんと行けました。
植物もそうですがインターネットも初心者なもので、続けて失礼しました。
手動検索エンジンぐるぐるは知っていましたが、ゴーグルというのが本家だったのですね、
世界が広がったような気がします!!
[2002年12月28日 18時26分7秒]

お名前: かあかま   
ありがとうございました。
残念ながら教えて下さったところへたどりつけませんでしたが、葉の先や縁が枯れることもあるのですね。
スターフルーツ、根三つ葉にこころあたりました。園芸店でたずねても「先生」不在の時は何もわからず、
本でも「負けることがある」「肥料やけをおこす」という表現だけでは実際どんな具合になるのか想像が
つかず困っていました。
「まず水で失敗して覚え、次は肥料で失敗します、そうやって覚えるんです」と言われたことがあり、
その時は「勉強して意地でも失敗なんてするものか」と思いましたが、甘かった!
でもやはり枯らすのは忍びなく、この掲示板でも今後ますますいろいろと相談することになると思います。
肥料についてはもう少し調べてみます。
[2002年12月28日 14時9分44秒]

お名前: ★365   
肥料の成分自体が数限りなくあり、それに伴いいろいろな症状がおきます。
そのまま病気に移行する場合もありなんとも言えません。
用語解説的にも、肥料あたり、肥料負け、肥料障害ともいい、
濃い肥料を施した場合に起こりやすく、障害が軽ければ、
葉の先や縁が枯れる程度ですが、ひどいときには株ごと枯れてしまう
という程度の言い方しかできません。

↓ここら辺で自分なりに当てはまるものを研究してみたらいかがでしょう。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%94%EC%97%BF%82%CC%97%5E%82%A6%89%DF%82%AC%81%40%8F%C7%8F%F3
[2002年12月27日 22時29分5秒]

お名前: かあかま   
すみません、リットルが?に化けました。失礼しました。
[2002年12月27日 16時54分3秒]

お名前: かあかま   
毎度お世話になっております。
「あきひめ」という苺を10月に購入しました。
カードに「肥料を薄く切れ目なく与える」ように書いてありましたが、料理の初心者が
「塩胡椒適宜」と言われたのと同じで「どのくらい薄い量」「どのくらい切れ目ない」
かちっともわからず多すぎが心配なので、少なさそうな与え方をしています。
3?くらいのプランターに2株、粉末状のボカシを小匙一杯ほど、十日から週に一度と
いったところです。葉は元気そうですが、さほど成長しておらず花もついていません。
苺に限らずほかの植物一般的にも、肥料が多い時に現れる症状と対処のしかたについて
どうぞ教えて下さい。
[2002年12月27日 16時52分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る