記事タイトル:サンスベリアの乾燥・・? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けろけろ   
るびぃさん、tomatonnさん、回答どうもありがとうございます。

サンスベリアは日当たりの良い窓際に置き、
冬は一切お水を与えてはいけないということを
良く聞いたので水は全く与えていませんでしたが、
暖かい部屋なら与えて良かったんですね。

たしかに根元から倒れたのは窓際の為、寒さが原因かもしれませんが、
先からパリパリになっているのはたしかに水不足かもしれません。
さっそく水をあげてみます。

全滅した鉢にも水をあげてみようかとおもっています。
倒れた葉は切り取ってしまったのですが 春になって新芽が出てきたらうれしいかも!
切り取った葉も暖かくなったら葉差ししてみま〜す。
[2003年3月11日 0時6分38秒]

お名前: tomatonn   
昨今のブームで大量に根のないものが横に並べられて売っているのを
去年暮れホームセンターや園芸店で見かけました。
そういうこともあってほとんど根が生えていない鉢物を買ってしまったということも考えられます。
今までの寒い時期に根も成長せず、また 室内が暖かいので
バリバリになってきているのもあるので水遣りをしたら小さい葉が
ふにゃふにゃに柔らかくなったんじゃないでしょうか?
そうだとしたら室内に置けば心配ないので、最近水をやったのならやはり1ヶ月後でいいと思います。
4月下旬頃になれば気温も上がってくるので外にも出せるし水遣りは乾いたらやる程度でいいでしょう。

うちのサンセベリアも晩秋から3ヶ月水をやらないでいて室温が真冬でも20度以上ある日当たりの良い
居間においてあるのですが乾燥が原因らしく縦に亀裂が入ってしまったので2月の初め水をやりました。
今月初めに今年2回目の水遣りをして、現在は葉が生き生きと張りが出て少し成長もしてきたようです。
[2003年3月9日 10時57分0秒]

お名前: るびぃ   
窓際で寒くてしなしなになることもあると思いますが、
暖かければ、成長するので、たまには水をあげた方が
よいかと思います。1ヶ月に1ぺんくらい?
あげてるかなぁ。

寒いところだと鉢から抜いて冬眠させて管理しちゃう
そうですが、地道に成長するところだと、水切れも
考えられますね。お部屋、あったかいですか?

過乾燥では簡単には枯死しませんから、落ち着いて対応してくださいね。
[2003年3月9日 9時57分29秒]

お名前: けろけろ   
こんにちは!
我が家のサンスベリアが危機です。
4つ鉢があるのですが、2つは全滅、他のも危険な状態で
細い新芽だった部分の根元がふにゃふにゃになってきました。
水は11月から一切与えていません。
関東だし、日当たりの良い部屋においているのですが・・。
どちらかというと乾燥しているのかも。
枯れた葉もパリパリになってます。
どうか我が家のサンスベリアを助けて〜。
[2003年3月9日 9時37分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る