記事タイトル:ゴジカ(午時花)のことを教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゴジラ   
ゴジカ(アオギリ科)は、インド原産の一年草で
東南アジアでは水田の雑草となっているぐらいの草花です。
春まき(4〜6月)1年草として種でも出回っています。
種を採っておけば来年も花が見れます。
雑草にされているぐらい成長旺盛な植物なので
あまり気にせずに種まきしてOKでしょう。
[2002年8月23日 12時56分0秒]

お名前: ガンちゃん   
はじめまして。
背丈1.2mほどある『午時花』の大きな鉢植えを購入しました。
お店の人に聞いた時は
「冬は葉が落ちるけど、このへん(関西)なら越冬して来年も咲く」
と言っていましたが、
帰ってからネットで調べてみると「一年草」とのこと。
実際のところ、どうなんでしょうか? 
そのまま放置しても毎年花が咲くのでしょうか?
あと、種が沢山ついているのですが、
蒔くとしたらいつ頃、どんな土と管理で蒔けばいいですか?

この花についてネットで色々調べてみたけど
これといった情報がなく、困っています。
お店の人の話では、昔はよく栽培されていたけど
最近はあまり見ない花だと言っていました。
全く何も知らないので、どうか教えてください。
よろしくお願いします。
[2002年8月21日 13時45分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る