記事タイトル:ハートカズラ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 上楽   
はじめまして。早速質問なのですが、葉っぱの緑が薄く、シワシワして元気がない感じなのですが、水のやりすぎなのでしょうか・・・?また元気が出るようにするにはどおしたらいいでしょうか? 水は3日に一度ぐらい霧吹きで土と葉水していたのですが・・・。はちのサイズは約12cmぐらいで、明るい室内にさげていました。肥料はあげていません。よろしくお願いします。
[2003年9月20日 8時13分43秒]

お名前: 近藤   
去年の秋「ハートかずら」をいただき窓際に置きましたが、温かくなってからは夏の間もずっと外でした。
花は次々と咲いていますが、葉が赤っぽいのです。 枯れた感じではありませんが・・ 
「室内で育てるもの」ということを耳にし、あわてて日当たりの良い窓際に置きました。
今度は緑色の葉が出ていますが、前の赤っぽい葉はそのままにしておいていいですか?
[2003年9月17日 11時40分30秒]

お名前: greenfinger   
腐葉土5割はちょっと多いかな?と思います。ピーともあわせると、ほとんど
が腐食質の土なので、水もちが良すぎるのではないでしょうか?。
赤玉主体に、パーライト、砂、などを混ぜ、水はけの良いものにして腐葉土を
少し混ぜる感じのほうが無難ではないかと思います。ハートかずらは地下に塊茎があり、
あまり水持ちがよかったり、有機物が多いとこれが腐ってしまいます。

また、植え替えの際は、元からある土とあまりに性質が違うと、一時的に
生育が悪くなったり、枯れ込んだりする場合もあります。

根元の葉、とは根元からどれくらいの葉が黄色くなっているのでしょうか。
数枚であれば、ある程度は老化して黄色くなるのは自然現象です。
[2003年6月18日 12時37分28秒]

お名前: 山田   
買ってしばらくはそのままの鉢で室内に吊り下げて、葉がかなり茂ってきたので、鉢を大きくして又同じ所に
下げた所 根元近くの葉が黄色になったのです。やっぱり植え替えのせいでしょうか?
土は腐葉土5赤玉3ピートモス2の割合です。
最近になって 窓の外スダレの内側にぶら下げてます。水は土の表面が乾いてるのを確かめて1週間に
一度だけ下から流れる位をやってます。受け皿はありません。色々な指摘有り難うごさいます。
参考にし様子を見ます。
[2003年6月17日 14時35分30秒]

それはそれは失礼いたしました。
下のほうの同様の質問と、メールアドレスが一緒でしたので・・・。

それはともかく。植え替えてから黄色くなってきたのでしょうか?。
そうであれば、植え替えが引き金になっている可能性があります。
もとから育てていたのでしょうか?。購入して、すぐうえかえたのでしょうか?。

植物が枯れてくるのは、なんらかのきっかけがあるはずです。何か環境を変える
出来事があり、それに対応できていないということですね。

同じ管理を続けることもそれにあたる場合があります。気温や湿度、植物が成長
して大きくなった等々、状況は変化します。一年中同じ間隔で、同じ量の水遣り
を続けることも、かえって植物にはつらいこともあるわけです。

さて、植え替えられたとのことですが、植え替えの状況を具体的に教えてください。
土はどのようなもので、元肥は何を、どのように施したのか?。根は崩したのか?。
鉢はプラスチック?。受け皿は使っている?。もともとどのくらいの鉢植えだった
ものを8センチの鉢に植え替えたのか?。

また、1週間に1度たっぷり与えているとのことですが、水を与えるとき、土は乾いて
いますか?。また、たっぷり与えると、底から水が出てきますが、その水は皿にたまった
ままにしていませんか?。

今のところ、怪しいのは、植え替えと水遣りです。

ハートかずらは乾燥した、やせ地を好み、多肥だと根ぐされしやすいです。また水がたまった
ままだったり、いつも湿っていても根が腐ってしまいます。
水遣りは土の表面が乾いて1日か2日まってから与えます。底から流れた水はしっかり切って
ためたままにしないようにします(与えるときはたっぷりあたえないといけません。そこから
流れ出ないのでは少なすぎです)。
また、土はサボテン用や、水はけのよいものが適しています。

お住まいの地域がわかりませんが、西日があたって暖かい場所とのことなので、植え替えた
時期としては大丈夫そうです。

もともとつる草なので、通常はつり鉢にして垂れ下がる姿を楽しみます。しかし、邪魔だったら
適当なところで切り詰めてもかまいません。切り取ったものは挿し芽に使えます。また何かに
からませて楽しんだり、ほかのつる草と同じような楽しみ方ができます。つる草の特性を生かして
楽しんでください。
[2003年6月9日 20時45分50秒]

ここへの書き込みは始めてですので、質問も始めてです。あしからず。
それは さておき、水は1週間に1度たっぷり。日当たりは、スダレ越しに、西日が当たります。
鉢は直径8センチ程度。温度は2階の窓際で、風はあるけど割と蒸し暑いです。施肥は元肥をやって植え替えて、
1月位です。つるは50センチ程垂れてます。
こんな条件です。
[2003年6月9日 13時35分25秒]

前にも同じ質問をされていて、同じような答えをいただいていますよね?。
[2003年6月7日 9時25分3秒]

お名前: Dan   
水遣りの量(頻度)を教えていただかなければ
多いか少ないかなど、答えようもありません。

※他の原因の場合もあるのですから
 質問する時は、なるべく詳しい管理環境
 水遣り、日当たり、株(鉢)サイズ、温度、通風、施肥など
 を提示しましょう。
[2003年6月6日 14時25分53秒]

ハートカズラの葉っぱが黄色くなってきました。
水のやり過ぎ?足りない?
どちらでしょうか?
誰か教えてください!
それと、只 このまま垂れ下がるままに放っておけば良いのですか?
[2003年6月6日 12時18分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る