記事タイトル:ハートカズラ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 上楽   
はじめまして。早速質問なのですが、葉っぱの緑が薄く、シワシワして元気がない感じなのですが、水のやりすぎなのでしょうか・・・?また元気が出るようにするにはどおしたらいいでしょうか? 水は3日に一度ぐらい霧吹きで土と葉水していたのですが・・・。はちのサイズは約12cmぐらいで、明るい室内にさげていました。肥料はあげていません。よろしくお願いします。
[2003年9月20日 8時13分43秒]

お名前: 近藤   
去年の秋「ハートかずら」をいただき窓際に置きましたが、温かくなってからは夏の間もずっと外でした。
花は次々と咲いていますが、葉が赤っぽいのです。 枯れた感じではありませんが・・ 
「室内で育てるもの」ということを耳にし、あわてて日当たりの良い窓際に置きました。
今度は緑色の葉が出ていますが、前の赤っぽい葉はそのままにしておいていいですか?
[2003年9月17日 11時40分30秒]

お名前: greenfinger   
腐葉土5割はちょっと多いかな?と思います。ピーともあわせると、ほとんど
が腐食質の土なので、水もちが良すぎるのではないでしょうか?。
赤玉主体に、パーライト、砂、などを混ぜ、水はけの良いものにして腐葉土を
少し混ぜる感じのほうが無難ではないかと思います。ハートかずらは地下に塊茎があり、
あまり水持ちがよかったり、有機物が多いとこれが腐ってしまいます。

また、植え替えの際は、元からある土とあまりに性質が違うと、一時的に
生育が悪くなったり、枯れ込んだりする場合もあります。

根元の葉、とは根元からどれくらいの葉が黄色くなっているのでしょうか。
数枚であれば、ある程度は老化して黄色くなるのは自然現象です。
[2003年6月18日 12時37分28秒]

お名前: 山田   
買ってしばらくはそのままの鉢で室内に吊り下げて、葉がかなり茂ってきたので、鉢を大きくして又同じ所に
下げた所 根元近くの葉が黄色になったのです。やっぱり植え替えのせいでしょうか?
土は腐葉土5赤玉3ピートモス2の割合です。
最近になって 窓の外スダレの内側にぶら下げてます。水は土の表面が乾いてるのを確かめて1週間に
一度だけ下から流れる位をやってます。受け皿はありません。色々な指摘有り難うごさいます。
参考にし様子を見ます。
[2003年6月17日 14時35分30秒]

お名前: greenfinger   
それはそれは失礼いたしました。
下のほうの同様の質問と、メールアドレスが一緒でしたので・・・。

それはともかく。植え替えてから黄色くなってきたのでしょうか?。
そうであれば、植え替えが引き金になっている可能性があります。
もとから育てていたのでしょうか?。購入して、すぐうえかえたのでしょうか?。

植物が枯れてくるのは、なんらかのきっかけがあるはずです。何か環境を変える
出来事があり、それに対応できていないということですね。

同じ管理を続けることもそれにあたる場合があります。気温や湿度、植物が成長
して大きくなった等々、状況は変化します。一年中同じ間隔で、同じ量の水遣り
を続けることも、かえって植物にはつらいこともあるわけです。


さて、植え替えられたとのことですが、植え替えの状況を具体的に教えてください。
土はどのようなもので、元肥は何を、どのように施したのか?。根は崩したのか?。
鉢はプラスチック?。受け皿は使っている?。もともとどのくらいの鉢植えだった
ものを8センチの鉢に植え替えたのか?。

また、1週間に1度たっぷり与えているとのことですが、水を与えるとき、土は乾いて
いますか?。また、たっぷり与えると、底から水が出てきますが、その水は皿にたまった
ままにしていませんか?。

今のところ、怪しいのは、植え替えと水遣りです。

ハートかずらは乾燥した、やせ地を好み、多肥だと根ぐされしやすいです。また水がたまった
ままだったり、いつも湿っていても根が腐ってしまいます。
水遣りは土の表面が乾いて1日か2日まってから与えます。底から流れた水はしっかり切って
ためたままにしないようにします(与えるときはたっぷりあたえないといけません。そこから
流れ出ないのでは少なすぎです)。
また、土はサボテン用や、水はけのよいものが適しています。

お住まいの地域がわかりませんが、西日があたって暖かい場所とのことなので、植え替えた
時期としては大丈夫そうです。

もともとつる草なので、通常はつり鉢にして垂れ下がる姿を楽しみます。しかし、邪魔だったら
適当なところで切り詰めてもかまいません。切り取ったものは挿し芽に使えます。また何かに
からませて楽しんだり、ほかのつる草と同じような楽しみ方ができます。つる草の特性を生かして
楽しんでください。
[2003年6月9日 20時45分50秒]

お名前: 山田   
ここへの書き込みは始めてですので、質問も始めてです。あしからず。
それは さておき、水は1週間に1度たっぷり。日当たりは、スダレ越しに、西日が当たります。
鉢は直径8センチ程度。温度は2階の窓際で、風はあるけど割と蒸し暑いです。施肥は元肥をやって植え替えて、
1月位です。つるは50センチ程垂れてます。
こんな条件です。
[2003年6月9日 13時35分25秒]

お名前: greenfinger   
前にも同じ質問をされていて、同じような答えをいただいていますよね?。
[2003年6月7日 9時25分3秒]

お名前: Dan   
水遣りの量(頻度)を教えていただかなければ
多いか少ないかなど、答えようもありません。

※他の原因の場合もあるのですから
 質問する時は、なるべく詳しい管理環境
 水遣り、日当たり、株(鉢)サイズ、温度、通風、施肥など
 を提示しましょう。
[2003年6月6日 14時25分53秒]

お名前: 山田   
ハートカズラの葉っぱが黄色くなってきました。
水のやり過ぎ?足りない?
どちらでしょうか?
誰か教えてください!
それと、只 このまま垂れ下がるままに放っておけば良いのですか?
[2003年6月6日 12時18分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る