記事タイトル:ミモザの害虫? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
鉢植え苗のカイガラムシなら、冬の休眠期にマシン油乳剤(ボルンなど)を
散布するのと、ベストガードなどの浸透移行性の殺虫剤の土への散布(こち
らは成長期のみ)を試されてはいかがでしょう? 手で取り除くのと合わせ
れば、かなり虫の被害を減らせます。
[2003年8月20日 23時3分10秒]

お名前: 西森 章   
私も、同じ現象で悩んでいます。ミモザは鉢植えで2メートルばかり成長しています。

以前からあまり農薬を使わないでいますから、こまめに見つけると布に包みながら

潰していますが、大きくなればなかなかたいへんです。私も少し大変なので検索していたら

このコーナーが開示されたので、メールしました。

カイガラ虫の部類かなと思いますが、潰すとべたべたして、あぶらぽい葉と幹をミクッスしたにおいで

色もそれに準じた様相です。もう花芽がつき枝透かしするのも何だか勿体ない感じです。

いい薬剤があれば知らせてください。ミモザが咲くのを楽しみにしているものより。
[2003年8月20日 10時21分0秒]

お名前: yasa   
教えてください。
ミモザアカシアが3mくらいになり葉もよく茂り喜んでいたのですが、最近、穿孔虫かどうかわからないのですが
白い袋状のもの虫の卵みたいなものが枝に着き、葉が少しづつ落ちていきます。
また、その卵みたいなものの廻りに蟻がたかり、ミモザの幹や葉全体に蟻がウヨウヨ。
このような現象になった場合の対処方法などを知っている方がおられたら教えていただけませんでしょうか?
[2002年8月10日 14時58分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る