記事タイトル:ムスカリの根元 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さち   
こんにちは。

takachanさんお返事ありがとうございます。
上手に世話できていないのではないかと心配していたので安心しました!
私の家は埼玉でも山が近い方なので、朝はまだまだ寒くて霜が降ります。
なので、もう少し暖かくなったら
takachanさんのアドバイスどうりに夜も外に出しておこうと思います。
[2003年2月10日 1時38分57秒]

お名前: takachan   
購入時根元が白かったのは、おそらく花屋さんで温度が高めで
日当たりが悪くて、半もやし状態になっていて白かったのだと思います。
ムスカリは温度が高いと葉がベローンと伸びやすいですから。
その株が急に寒さにあって赤っぽくなったのだろうと思います。

晩秋から花壇に植えている株でも、冬の寒波に遭うと葉先が
赤っぽくなることがあります。
温度変化が大きい環境では対応しきれないのではないでしょうか。
今の管理で、特に問題ないと思いますよ。
氷点下にならなければ、夜も外の方が花が長持ちしますよ。
[2003年2月7日 16時4分23秒]

お名前: さち   
はじめまして。
5日ぐらい前にムスカリの鉢植えを買いました。
購入したときは根元が白かったのですが、昨日辺りから、赤くなってしましました。
日中は南向きのベランダに出し、夜は室内にしまっています。
水は表面が乾いたらたっぷりあげていたのですが、水のやりすぎでしょうか?
それとも、温度や光のせいでしょうか?
あ、ちなみに住まいは埼玉です。
心なしか、購入時よりも匂いも弱くなった気がします。
初心者なので何かアドバイスして頂けたらうれしいです。お願いします!
[2003年2月6日 1時57分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る