記事タイトル:時期BBSの複数化についてのお尋ね。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
皆さんご意見ありがとうございます。
まずは投稿に関してのルール作りが先決のようですね。
管理の対応の早さについては物理的に難しいところです。
出来る限りの対応はさせて頂きますが、ご勘弁願います。
どうカテゴリー分けするかを検討していきたいと思います。
画像投稿可能な掲示板は独立して設置する予定です。
どうしても文章では伝わらないことありますもんね。
過去ログについても、中には書き込みが続いているところもありますので、
その辺を考慮して順次書き込みを停止していきます。
検索機能については実現したいところですが、
その機能を持ったBBSのCGIをご存知でしょうか?
更にご意見をお待ちしていますので、よろしくお願い致します。
[2003年6月5日 2時24分59秒]

お名前: DAKARA   
時々お邪魔させてもらっています。
たまに思い付きでピンとはずれな事を質問して迷惑を掛けています。ゴメンナサイm(_ _)m
私も色々なページを覗かせて貰っていますが、小山さん家が一番居心地が良くて
こちらに寄る事が私の日課になっています。私の園芸人生(おおげさ?)を楽しくしてくれています。

細かい事はわかりませんが 私も植物別の方が検索しやすいと思います。
自分の持っているものの育て方や 様子がおかしいときに役に立たせてもらっています。
これからも宜しくお願いします。m(_ _)m
[2003年6月3日 16時8分28秒]

お名前: さるちゃん   
 写真を投稿できる掲示板があるといいなぁ

久しぶりに投稿しました。 ではでは。(^^)
[2003年6月3日 15時24分54秒]

お名前: A.   
3つ上のスレッドをご覧になってください。
このような不快な投稿の数々を防止するためにも
掲示板利用ルール、の必要性と、管理人さんのすばやい対応を希望します。
[2003年6月3日 0時53分22秒]

お名前: 溝口   
いつもお世話になっております。
提案したかったことは、ほとんどPinetreeさんのご提案に一致してしまいまし
た。ただ、Pinetreeさんもおっしゃられていますが、作業として容易なことで
はないので、お手伝いさせていただけるなら喜んで協力させていただきます。
(と、いっても同様の内容のログを集約するくらいしかできないと思いますが。(^^;;)

それと、過去ログの整理を含む大改定の是非はともかくとして、古いBBS(とり
あえず1-4まで)の書き込みは順次停止して閲覧だけにした方がいいように思い
ます。検索で過去の個々のページがヒットし、それが書き込みできるように
なっていると、回答を得られる可能性が低いのにも関わらず質問なさってしま
う人が多いように思います。また、「伊藤家の食卓」、「問屋を紹介して下さ
い」、「光合成」のように特定のキーワードが本来の内容とは全く関係のない
ゴミ投稿を誘発しているケースが見受けられます。

このあたりは本来は書き込む人のマナーに依る部分が大きいのですが、せっかく
多くの貴重な情報が集まるサイトに成長されたのですから、できるだけS/N比
が向上するような工夫も必要になるかと思います。

一利用者として、出過ぎた提案かもしれませんが、まずはご提案まで。
[2003年6月1日 22時49分31秒]

お名前: Pinetree   
小山様 こんにちは

パキラの種の件から,この半年ほどお世話になり勉強させていただいております。

過去ログは無理として,今後のログがグループ分けされれば,本当に便利と思います。
ただ,過去ログを読んで思ったのですが,基本的,重複,類似,ポイントのズレた質問が多いですね。
グループ分けとは別に,以下が実現できれば,これからの質問は自然と整理されてくると思います。

1.「初めての方の入口」を作って利用法について説明する
 ・検索しやすいタイトルにすること 
   例)「キャベツのイモムシ」「三つ編みパキラが枯れる」など
 ・アドバイスをもらうために何を書き込んだらいいかを例示する
   例)種類,品種名は 鉢植えか地植えか 何年生か 肥料やかん水方法は 病気の症状は 虫の形や大きさ色は
 ・似たような質問がないか過去ログを読むこと
2.基本的な管理法,病害虫の種類,対処法等は,別途Q&A形式で記載するか,関連HPのアドレス記載かリンク
 ・余談ですが「パキラの育て方」を検索していたら,小山園芸のHP(表玄関)へたどり着いたこともありました 
3.過去ログ,現行ログを一括で検索する機能の付加

これらは,皆さんにデータを投稿してもらって整理する方法もあるかと思います。
ただ,手間のかかる割に小山園芸様にとってメリットのある仕事とは思えませんので,あくまでも個人的要望です。
[2003年6月1日 17時14分10秒]

お名前: るびぃ   
ご苦労様です。いつもお世話になっています。

グループ分けって大変ですね。
分けたら分けたで、どちらのグループかわからない質問など出たら
あちこちのグループを見なくてはいけないのは同じなので、
何かをとれば、何かが。。。。。という感じになりますね。
個人的にはあんまり気になっていませんでした(^▽^;;;

いくつか覗いている質問掲示板のなかでは、こちらは比較的軽めで
良いなと思っています。

変更できるのであれば、(というのは、ときどき失敗してしまうのですが、)
ある程度の文字数で自動改行にはならないのでしょうか?
失敗したら、再投稿。削除機能もないので。
(ときどき、管理人様が削除されてるものもあるようですね。)
これはプログラムの変更の話なので、もちろん無理なら良いです(^▽^)

画像機能があればなーとも思うときもありますが、
質問内容に添って虫やら病気やらの写真だらけになったら、
それはそれで、グロいような気もします(-_-;;;
変な答えですみません。
[2003年6月1日 15時30分2秒]

お名前: Iris☆   
最初の意見を一番上にして、返答を下の欄に表示するやり方が見やすいと思いますが・・・。
[2003年6月1日 13時35分56秒]

お名前: はる   
いつも楽しませていただきありがとうございます。
"掲示板"と言うのがあるのを知ったのが1ヶ月くらい前でそれからあちこち行ってみましたところ、
私にはこのページが一番居心地がよくて、それ以来、しげしげとお邪魔しています。

そんな新参の私が意見を言うのは気が引けるのですが、
草花の事を知りたい時には、木の質問、虫の質問・・などの間を抜き出して捜すのは、結構目が疲れます(?)
私は手入れをしているときに、どうしたらいいのか困って、尋ねてみようと思うので
植物別は探しやすいのでは・・と思っています。
これからもよろしくお願いします。
[2003年6月1日 11時51分52秒]

お名前: t-koyama   
いつもこのBBSを支えていただきまして、ありがとうございます。
管理があまり出来ておらずご迷惑をお掛けしていますことをお詫びいたします。

さて、BBS5も記事数が多くなりましたので、ブロードバンド時代とは言え、
そろそろ次のBBSに移行しようと思いますが、
以前から植物別、テーマ別などの複数化のご提案を頂いておりました。
どのような分類で分けたら良いかの皆さんのご意見をお聞かせ頂けないでしょうか?
すぐには反映出来ないかもしれませんが、参考にさせて頂き、
少しでも使いやすい共有の情報として守って行きたいと考えています。
沢山のご意見をお待ちしています。
よろしくお願い致します。
[2003年6月1日 3時15分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る