記事タイトル:ベンジャミンのこぶ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: はる   
まさか実をつけると思わなかったので、今回の事はほんとうに
驚きました。その反面、やっぱり「生きているのねー」とあらためて感じさせられました。
うちにはじめてきたときは一度全部はげたコなのですが、環境に慣れてくれて今は青々、フサフサ(泣)
また、何かあった時にはまたアドバイスをお願いします!まつサン、ほんとうにありがとうございました(^−^)v
[2003年1月24日 20時29分49秒]

お名前: まつ   
5年育てておられるので、同じ環境を維持して下さい。特別変わった事をする必要は
ありません。木が生長して実を着けるようになったわけですから順調に育っています。(^^)
[2003年1月23日 0時17分5秒]

お名前: はる   
まつさん、ご回答ありがとうございました!とても安心しました。
今は特別デリケートな時期でしょうか?何か気を付ける事は
ありますか?
大切なベンジャミンなのでこれからも大切にしていきます。
[2003年1月22日 19時48分11秒]

お名前: まつ   
ベンジャミン(フィカスベンジャミナ)のこぶは花というか実です。ベンジャミンは無花果(イチジク)
の仲間で実のような中に花を着けます。自生地ではイチジクコバチという蜂が受粉させますが、
日本にはイチジクコバチがいないので結実させて種を取る事はできません。
[2003年1月21日 21時30分35秒]

お名前: はる   
はじめてカキコします、はると申します。
今日、うちに来て5年目のベンジャミンに今まで見た事の無い
異変?が起きていました。枝の所にみどりの丸いこぶができていて、
大変驚きました。虫?病気?心配です。
こんな事も知らない私ですが、どうかご回答をお願いします。
[2003年1月21日 20時40分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る