記事タイトル:ジャスミンについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pigface   
ちょっとトピずれですが...

溝口さんの意見には大賛成です。
今の時期になると宿題で...という書き込みが毎年何件か出てきますよね。

私もネットを使った検索をずいぶんしていますが、
本当にきちんとした知識を得ようとすると時間と手間がかかります。
本で調べたり、専門家に当たったりする方がずっと早くて確実で楽な場合も多々あります。
[2002年8月26日 16時13分27秒]

お名前: 溝口   
本家本元のジャスミンはモクセイ科のJasminum属の一連の樹木を指しますが、
それ以外にも香りのいい花木を「なんとかジャスミン」と呼ぶことが多いの
です。あなたが調べたいことがらをもう少し絞って、いろいろ検索してみる
といいでしょう。このサイトだけでも、「ジャスミン」で検索すればいろい
ろな種類の樹木が登場します。

例えば
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs2/255117739085108.html
のように。

# ジャスミンの「何」に着目するのか、分類か、生態か、花の香りか、名前の
# 由来か。テーマを絞り込まないと、目移りするだけでいつまでも宿題はでき
# ませんよ。(^^;;

それとネットで検索もいいですが、植物図鑑や園芸事典を見れば一通りの情報
は得られます。せっかく時間をかけて宿題をするのですから、面倒くさがって
人に聞くばかりでなく、自分で手と足と目を駆使して調べる努力をもっとし
ましょう。
[2002年8月23日 23時11分45秒]

お名前: 柚離刃   
ジャスミンは、どんな種類があるんですか?
調べたくても、どんな種類があるのかわからないので、教えてください。
よろしくお願いします。
[2002年8月23日 22時25分42秒]

お名前: まつ   
ジャスミンと呼ばれるものでも、シルクジャスミン等とマダガスカルジャスミンがあります。
単にジャスミンで検索すると膨大な量がヒットすると思いますから、「ジャスミン ××」
(××は実生、種類、生育環境など)とやると絞り込めます。
[2002年8月21日 22時13分57秒]

お名前: 柚離刃   
はじめまして、柚離刃といいます。
この夏休みに、生物の宿題で『ジャスミン』についてレポート10枚書かないといけないのですが、
ネットで調べてもなかなかいいのがありません。
どなたか、ジャスミンについて、詳しく知っている方いませんか?
また、詳しい内容など書いているページでも良いので、ぜひ教えてください。
お願いします。
[2002年8月21日 18時13分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る