記事タイトル:チューリップの背丈 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Sutera   
説明書によると矮性でもなさそうだし 植えるのが少し遅い時期でその後の暮れ12月はすごく寒かったし・・・
暖地で根が伸びにくい場合にも茎が長くならないこともあります。
浅く植えて気温が上がりきらないのに早めに芽がでてしまい花が咲いたとか・・。
根が伸びた後寒さにあってこそ暖かくなり光が強くなると茎も伸びてくる・・・そういうこともあると思います。
いろいろ天候的なことが影響しているかもしれません。
[2003年2月28日 14時59分50秒]

お名前: tomo   
初めまして。
今年初めてチューリップの球根を鉢植えで育てました。
11月に植え、2月に3センチくらいの葉が成長したあと、その葉の間に
チューリップのつぼみが現れ、背丈の小さいままで
チューリップが咲き始めてしまいました。
まるで土の上にじかにチューリップの花が咲いているような感じで、
茎がまったく伸びません。
南向きのベランダで育てているので日当たりは良いはずで、
冬の間、水遣りもしてました(2日に1回くらい)。
ただ、気になるのは、直径15センチくらいの鉢に5つの球根を植えたので
狭すぎたのかなあと思います。
でも、ホームセンターで、鉢と球根5つと土のセットで売ってたものを
そのまま説明書どおりに植えたんですけど。。。
もうこのまま茎が伸びないのでしょうか?
栽培の仕方が間違っていたのでしょうか?
説明書にのっている写真を見たところ、茎はきちんと伸びたチューリップです。
[2003年2月26日 13時7分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る