記事タイトル:ライラックを植え付けたい!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぴょん   
popontaさん、ありがとうございました。

私の住む関西は梅雨まっただ中、おてんとうさまとにらめっこしながら、
今日さっそく植え付けました。 
わが家の庭の特等席(朝日がふりそそぎ西日の当たらない南側)に、
我が子のようにずりずり頬ずり(?)して『暑い夏を無事に越すんだよ』と声かけながら…

あっ、もちろんアドバイスどおり支柱はしっかり立てましたよ!!
[2003年6月22日 22時15分9秒]

お名前: ぴょん   
popontaさん、ありがとうございました。

私の住む関西は梅雨まっただ中、おてんとうさまとにらめっこしながら、
今日さっそく植え付けました。 
わが家の庭の特等席(朝日がふりそそぎ西日の当たらない南側)に、
我が子のようにずりずり頬ずり(?)して『暑い夏を無事に越すんだよ』と声かけながら…

あっ、もちろんアドバイスどおり支柱はしっかり立てましたよ!!
[2003年6月22日 22時14分46秒]

お名前: poponta   
こんにちは

我が家のライラックはとっくに花が終わってしまいました。
においも良くて、大好きです。

>今の時期の植え付けは可能でしょうか?
買ってしまったものは、なるべく早く植えつけてあげないとかわいそうですよ。
落葉樹の本来の植え付け時期は、秋〜春ですが、これからの時期、雨も多いので、大丈夫ですよ。
しばらくは、根元を乾かさないように。
根付くまでは、支柱をお忘れなく。

ライラックはかなり大きくなるので、植え場所を考えて。
大概が接木ですので、根元から別の木の枝が出てきますが(柳系)、速めに切り取ってください。
[2003年6月21日 0時1分10秒]

お名前: ぴょん   
近所のホームセンターでライラックの苗を買いました。
超お買い得だったので、何も考えずに衝動買してしまいました。
地植えにしたいのですが、今の時期の植え付けは可能でしょうか?
どうすればいいのか良い方法をおしえてください。
苗の状態は、大きさが1メートル位、花は付いてなく葉はまあまあ付いてます。
根巻きしてあります。
[2003年6月19日 9時17分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る