記事タイトル:マザーリーフ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: pekopoko   
それは高すぎでは?
私は2枚入って650円って言うのを見ました。
ちなみに、実際に買ったのは、東京新名所の○ビルにある、プランツ*プランツで、
<2枚入り  ガラスのベース  透明の石  カエルのミニ人形  等>
が入って2000円でした。ベースはスープ皿のような大きめで結構良い感じに浮かんでいます。
探せばあちこちで売ってましたよ。

買っちゃったかなあ・・・ 
[2003年8月14日 9時12分31秒]

お名前: まきぽん   
今日、仕事が終わったらマザーリーフを買いに行こうと思ってます!近くの花屋に売ってるんですけど、1枚で1000円ぐらいするんですよー。高くないですか!!ネットで買ったら安いけど、今すぐ欲しいしなぁ〜。。。みなさんの書きこ読んでたら、愛着がわきそうで、育てる前からワクワクしてまする♪ちゃんと子どもを育てられるかなぁ〜〜〜
[2003年8月13日 16時54分44秒]

お名前: mami   
私は今年の5月に初めて1枚の葉のマザーリーフをもらい、本当に葉っぱが出てくるのかと疑い半分、楽しみ半分...。小さな水盤にたくさんのお水を入れて、リビングの日当たりのいいところへ置いていました。今はあちらこちらから、葉や根がたくさん出てきてすごく元気なのは嬉しいのですが、元の葉が日に日に色がかわってしまっています。せっかく元気に育っているのに、このままではダメにしてしまいますよね...。土へ植え替えをしたいのですが、どのようなものを使えばいいのかわからないので、詳しく教えて頂けたら嬉しいです。よろしくおねがいします。
[2003年8月10日 10時35分3秒]

お名前: pekopoko   
凄いですね。
どんな花が咲くんですか?
ワクワクしています!
[2003年8月6日 21時46分26秒]

お名前: Tweety   
2年前に買って鉢に移したマザーリーフの苗がすくすく大きくなり、
なんと、今年は花まで咲きました。
延びすぎた枝を切って土にさしておいたら、それも根がついて、
鉢が増えてきました。
冬に室内であたたかくしてあげると、こうやってどんどん
大きくなるようです。
がんばってくださいね。
[2003年8月4日 16時18分55秒]

お名前: pekopoko   
判りました。
早速やってみますね。早くしないと、どんどん大きくなって、ほかの根が葉に育たなくなっちゃいそう・・・

もう1枚は、葉の中央辺りに黒いしみのようなものがあり、そこからどんどん広がってかれつつあります。
真ん中をえぐり取って、穴あき葉っぱにしてしまうとかえってだめにしちゃうのでしょうか?
[2003年8月3日 9時35分39秒]

お名前: 水瀬葵    URL
元の葉は芽に養分を吸い取られてるんでそのうち枯れちゃいます。土の方が育ちはいいはずですよ〜。
[2003年8月1日 23時52分42秒]

お名前: pekopoko   
ありがとうございます!

ってことは、元の葉は少しずつ小さくなっていくんですよね?

この場合、土植えのほうが育つのかしら?
[2003年8月1日 20時21分20秒]

お名前: 水瀬葵    URL
うちでは周りの葉も少し残したまま(もちろん根もね)植え替えてますよ〜。
[2003年7月31日 19時54分16秒]

お名前: pekopoko   
マザーリーフを育て始めました。

一箇所だけ、立派な芽が出て大きく育っているものの、そのほかはやっと根が
出始めたところです。
買ったお店で、伸びてきたらきってあげてと言われましたが、
どこから切っていいのやら・・・

根を残したまま、ハッパッもつけて切るんですか?

お店で見てかわいかったので、ハイドロコーンでやってみたいとおもっています。
[2003年7月31日 17時35分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る