記事タイトル:ざくろが枯れそうです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆうたん   
姫ざくろの葉がすっかり元気をなくしてしまいました。
玉肥を与えたのですが、さらに悪くなる一方です。
どうか元気になる方法を教えてください。
[2003年3月19日 6時39分4秒]

お名前: hinacchi   
4ヶのうち2ヶは黒くてかちかちになっているんでしたね。
残りの2ヶは赤くてみずみずしいですか?
果物類の種は取り蒔きしないと発芽しにくいものが多いので、ザクロも多分そうだと思います。
私は食用のザクロを取り蒔きして芽が出ました。
なので黒くてかちかちになっている方は多分ダメだと思います。
水分がある方の実から種を出して果肉を洗い落として土に蒔いてみたらどうでしょうか。
春まで乾燥しないように管理していれば4月頃には芽が出るんじゃないかなと思います。
[2002年12月16日 13時30分2秒]

お名前: ゆうたん   
お返事ありがとうございました。実を収穫したいとおもいます。とった実の
種は植えたら、また芽が出ますか?
[2002年12月15日 16時58分15秒]

お名前: hinacchi   
実のついていた物を買われたんですね。
まだ実がついているなら取ってやって下さい、収穫時期は過ぎていますので。
後は良く日に当ててきちんと水やりしていれば春には新芽が出てきますよ。
うまく育てば6月に花が咲いてその後に実がなります。
がんばってください。
[2002年12月12日 14時5分40秒]

お名前: ゆうたん   
hinacchiさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。
姫ざくろは先月購入したものです。
実が4つついていますが、そのうちの2つは黒くて硬くて,枯れているように見えます。
種が取れそうにないです。暖かい時期になったら、実がつきますかね?
まったくの素人なものですから・・・。すいません。面倒かけます。
[2002年12月12日 5時14分48秒]

お名前: hinacchi   
ゆうたんさん、こんにちは。

ザクロはわりと育てやすい果樹だと思いますよ。
姫ザクロはザクロより耐寒性がやや低いようなので、寒い所にお住まいなら軒下などに置いて
雪や霜から守ってやって下さい。
春と秋のお彼岸頃にリン酸やカリ分の多い肥料をやることと、6月頃に花が咲くのでその時期
雨に当てないように注意して下さい。
花粉が流れると実がつきません。

今年実がついているのを購入されたのでしょうか?
まだ実がついていない小さい苗木なら花が咲くまでもう数年かかるかもしれません。
[2002年12月10日 13時46分24秒]

お名前: ゆうたん   
hinacchiさん、こんにちは。アドバイスありがとうございました。お返事いただけてうれしかったです。ところでざくろって育てるのは簡単なのですか?このまま水遣りに注意していれば実がなりますか?果実はまったくの初心者で恥ずかしい限りなのですが、どうか教えてください。お願いします。
[2002年12月10日 6時9分17秒]

お名前: ゆうたん   
hinacchiさん、こんにちは。アドバイスありがとうございました。お返事いただけてうれしかったです。ところでざくろって育てるのは簡単なのですか?このまま水遣りに注意していれば実がなりますか?果実はまったくの初心者で恥ずかしい限りなのですが、どうか教えてください。お願いします。
[2002年12月10日 6時9分14秒]

お名前: hinacchi   
ゆうたんさん、こんにちは。

いつ頃購入されたのでしょう?
ザクロは落葉樹なので冬に葉が落ちるのは普通ですよ。(^_^)
鉢植えかと思いますので水切れに注意して下さい。
水遣りは、土の表面が乾いたらたっぷりとやって下さい。
春になると新しい芽が出てくるので玉肥なんかをやるといいと思います。
[2002年12月7日 10時5分29秒]

お名前: ゆうたん   
初めて姫ざくろを育てているのですが、葉っぱが枯れて全部落ちてしまいました。
新たに、実がなりそうにもありません.
実がなるようにするにはどのように育てたらよいですか?
どなたか教えてください。
[2002年12月7日 6時28分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る