記事タイトル:青森でオリーブを! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
金木犀ですか・・・。確かにあまり耐寒性は強くありません。
北だと、どの辺まで育てられるかは不明ですが、確かに東北では
見かけた記憶はありません。ここ関東ではあちこちに植えられて
います。

本来はかなり大きく育つ木ですが、強い剪定にも耐えますし、
花も付けます。また半日陰でも耐えるので、室内でも
育てられないことはないように思われます。

成長は割りと早いので、毎年の植え替えが欠かせないかと思います。
また大鉢で育てたほうがよいでしょう。

花時は部屋の中ではかなりにおいがきつく感じられると思います。
常に芳香剤をまいているのと同じですから・・・。
そのときは外に出せばよいのでしょうが、なんせ大鉢ですので。

零度以下にはしないのと、土を凍らせなければ無暖房の部屋でかまいません。
本来は明るめのほうが花付が良いので、室内では明るい場所においたほうが
よいでしょう。
[2003年4月21日 9時57分33秒]

お名前: はる   
greenfingerさん、ありがとうございました。返答が無くあきらめておりまして、
遅レスとなりました。早速鉢植えの大きなオリーブを探します!!
寒い土地では無理そうな植物が好みなので、困ります。きんもくせいなども室内なら
大丈夫でしょうか?
[2003年4月19日 18時36分0秒]

追伸

オリーブの木は鉢植えだとかなり成長は緩やかです。ということは、樹形の乱れが少ないと
同時に、樹形の仕立て直しもすぐには効果がでない ということになります。

なので自分の気に入った姿のものを買い求めるのが一番です。
姿が良い、というのは各人によりまちまちですので、こればかりはなんともいえません。
生産者あたりはネットで検索するといろいろ出てきますので、直接どのようなものがほしいか
具体的に説明し、(あれば絵などがいいでしょう)交渉するのがよいと思います。
[2003年4月16日 12時54分28秒]

なかなか書き込みがないので・・・・。私もオリーブを育てていますが(関東 鉢植え)、
こちらでは戸外で周年管理できます。気温だけならマイナス2度程度でも大丈夫なようです。

ただし、霜、凍結には弱いので、青森では路地植えは無理と思います(私は秋田出身です)。
鉢植えということになりますが、こちらは戸外での日のあたるところが良いです。日当たりが
悪いと枝も細くなり、生育が悪くなります。葉もばらばらと落ちてきます。
また、花は冬にある程度寒さにあたらないとできません。少なくとも10度以下の低温に数ヶ月
当てます。ただし、オリーブは同一品種での受粉がしづらいものが多いので、実を楽しむので
なければかまいませんが。

冬は日当たりの良い、凍結しない無暖房の部屋が理想ということですね。それ以外は霜の心配が
なければ戸外で日に当てるということになります。

この環境が保持できるのであればトライしてみてください。
[2003年4月16日 12時50分20秒]

お名前: はる   
2回目のカキコいたします、はるです。今回はオリーブの木についての返答をお願します。
先日、地元の花屋で高さ180cmのオリーブの木を見かけ一目惚れしてしまいました。
早速ネットで育てられるかを調べたのですが、寒い地方での育て方が詳しくわかりません
でした。題名の通り青森在住です。室内での栽培は可能でしょうか?日照条件は良いほうです。
冬の室内の温度は最低で−5度くらいです。また、庭に植えるのは無謀ですよね。冬は必ず
雪が降るし、かなりの寒さですから。暖かい地方の植物ですものね。
あと、姿の良いオリーブの木をネット販売してくれるショップがあったらぜひ教えていただき
たいです。小さい苗から育てるのは自信が無いです。長々とスミマセン。私のわがままで、
枯らせてしまうことになったら悲しいので・・・。返答をお待ちしています。
[2003年4月13日 13時53分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る