記事タイトル:ミリオンバンブーが・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
もうご存じかも知れませんが、ミリオンバンブーは竹ではなくドラセナ・サンデリアーナです。
yahoo!などで「ミリオンバンブー」と検索すればたくさんヒットします。
茎がだんだん黄色くなってくるのは正常な状態です。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-mili0.htm等を読んで頂くと管理方法
が分ると思います。
[2003年7月19日 23時2分50秒]

お名前: さや   
はじめまして、同じ質問があるのかもしれませんが、いっぱい書き込みがあって・・
重なった書き込みになってしまっていたらごめんなさい。

5年前から育てているミリオンバンブーが1本だけ、金色の筋が入ったと思ったら、
茎(?)の部分全部が金色とゆうか黄色になってしまいました。
葉は黄緑で元気なのですが、もう枯れてしまうのでしょうか?それともなにか病気なのでしょうか?
簡単に育てられる植物らしく、あまり育て方など載っていないので
どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。
すごく思い出のある植物なのでなんとかできるっものならしたいと思っています。
よろしくお願いします。
[2003年7月19日 11時52分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る