記事タイトル:アラビアンジャスミンの蕾が落ちる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みなみ   
追記
昨日、いよいよ!と思ってた蕾が咲きはじめました!
たくさんの蕾がふくらんで順番を待ってます。

ありがとうございました。ほぼ1か月でした。

いつか、誰かの検索のお役に立てるかも‥と思い、最終レポートといたします。
[2002年9月21日 14時31分37秒]

お名前: みなみ   
追記
小さい花芽らしきふくらみ、見えてきました。
後少し!がんばりま〜す。ほっとしました。
[2002年9月7日 23時41分45秒]

お名前: みなみ   
アドバイスいただいて成果が出てきたので 追記させていただきました。
読んでくださってありがとうございます。
溝口さんのお宅では今日あたりから、また、よい香りなんですね!
花が復活するのって うれしいですね。

これから日当たりのよい場所へ移して、強くしようと思います。
花芽をめざして がんばります。ありがとうございました。
[2002年9月3日 8時5分37秒]

お名前: 溝口   
みなみさん曰く:
>東側の軒下に置いていましたら 新葉が出てきてるのを発見しました!!

良かったですね。(^^)
後は日照不足にならないように適宜日に当てて育てればすぐに花芽が
出てくると思いますよ。うちのぼろのろのマツリカも腋芽がいっぱい
伸びてその全てに花芽が付き、明日あたりから次々開きそうです。

お互いがんばりましょう。p(^^)q
[2002年9月2日 18時46分17秒]

お名前: みなみ   
東側の軒下に置いていましたら 新葉が出てきてるのを発見しました!!
嬉しいです。ありがとうございました。
気候がよければもう一度花芽がつくかもしれないのですね。
楽しみです。
[2002年9月2日 10時23分38秒]

お名前: みなみ   
ありがとうございました。
チョイシアというの、はじめての名前だったので、画像を探し回っていました。
ふわふわっと咲くんですね。
寄せ植えの組み合わせで悩んでしまうので(成長のバランスがうまくいかなくて)
花期と冬の管理というポイント、参考になりました。

マツリカ、蕾がほとんどなくなってしまいましたが 茎は元気みたいです。
外で8度は確保できないので、(たまに霜も雪も)
鉢のままにして冬は部屋に入れることにします。
ありがとうございました。
[2002年8月21日 9時20分19秒]

お名前: 溝口   
私の寄せ植えはセンスがないので、あまり参考になりませんよ。(^^;;
見栄えよりは冬に室内に取り込んで管理する時に、似たような耐寒温度
を持つものを集めてある、という感じです。

ちなみにチョイシア(ショワジア)、クロサンドラ、ヤマホロシと植えて
あった鉢のちっとも花の咲かないヤマホロシと交代させました。花色は
チョイシアが白で初夏咲きで有香。新芽が鮮やかな黄色なので、花と合わ
せて夏まで楽しめます。クロサンドラはもう4年目の古株です。これは夏
咲きのオレンジ色、これに白い有香のマツリカを合わせた、という感じです。

マツリカは冬は8℃前後あれば間違いなく冬越しします。無霜地帯では
地植えにもできるようですが、うちは宿舎住まいで自分の庭はないので、
鉢での管理以外できません。(^^;; 冬は寒がりのクロサンドラに合わせて
室内で管理する予定です。
[2002年8月20日 23時42分10秒]

お名前: みなみ   
ありがとうございました。
希望がわいてきました。(このままどんどん枯れてしまうのではと ショックでした)

東側の軒先において様子を見てみます。
腋芽、花芽が出るのを楽しみにできます。
嬉しくなりました。
ありがとうございました。

あのう、その寄せ植えは何を組まれたのですか?
そして 冬はどうされる予定ですか? 
よければ教えてください。(気候が違うかもしれませんが)
[2002年8月20日 0時31分19秒]

お名前: 溝口   
今まで置かれていた環境と急に変わったので、ストレスで蕾を落としたの
だと思います。温度や湿度、土の湿り具合などが急に変化することで、葉
や花が落ちてしまうことはマツリカ以外でもよく見られます。

マツリカは比較的丈夫な植物なので、置かれた環境に馴染んで枝が伸びれ
ばすぐに花芽はできますよ。(^^) 私も2週間ほど前にほとんど花の終
わったぼろぼろのマツリカを購入して寄せ植えに組み入れたのですが、
1週間もしないうちに腋芽が伸びはじめ、それがみんな花芽を持っていま
す。あと1、2回は花が楽しめそうです。

置き場所ですが、午前中に日射しが当たるくらいの軒先が無難ではない
でしょうか。株がしっかり落ち着けば強光に当てても大丈夫ですし、
その方が成長、花上がりともよくなります。
[2002年8月19日 22時58分43秒]

お名前: みなみ   
はじめて利用させていただきます。

一昨日、『アラビアンジャスミン(茉莉花)』という小さい鉢植え(30センチくらい)
を買いました。蕾がたくさんついていました。

翌朝いくつかは開いてよい香りがしていたのですが、
4分の1位の蕾がパラパラと下に落ちていました。
触れると 他の蕾もすぐぽろりと落ちます。
理由がわからずショックです。

涼しい店内にあったのですが、戸外に植えられると聞いて
持ち帰って 明るい日陰の軒下においていました。
今 完全に戸外に出してよいのでしょうか。
猛暑近畿ですが 今少し涼しくなってます。

何か参考になることがあれば 教えてください。
よろしくお願い致します。
[2002年8月19日 11時34分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る