記事タイトル:大木のシェフレラ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みどり   
ニキさんこんにちは、シェフレラって伸びに伸びるのですね!
急成長する姿が見たくて、新たにミニ観葉を買いたくなってきてしまいました^_^;
ご意見ありがとうございましたm(__)m
[2003年7月21日 11時39分59秒]

お名前: ニキ   
こんにちは。失礼します。
会社のシェフレーラは2年で、10cmから2.0mぐらいにまで伸びました。
会社は年中暖かい所ですから。
それと、(18リットルバケツぐらいの)かなり大きな鉢に植えたからと思います。
(私が担当したのではありません。)
しかし、それよりは高くなりませんでした。窓の高さがそれくらいだからです。
その高さから、曲がって横に伸びて行くのですね。
不恰好だから、下のほうで切ってしまいました。
自宅のシェフレーラはあまり大きくならないように、小さな鉢植でやってますが、
それでも、大きくなりすぎて困ります。
[2003年7月21日 0時43分27秒]

お名前: みどり   
ミニ観葉が8年で2.5mですか!脱帽です!大切に育てあげた賜物ですね。
また別にシェフレラを種から育てているのですね。成長していく様子が楽しそうです。
10m級のシェフレラ、一度でいいから見てみたいです(^^)
私も愛情持って育てていきます。どうもありがとうございました!
[2003年7月20日 23時48分28秒]

お名前: まつ   
コーヒーカップに植えられたミニ観葉のシェフレラが8年で2.5m14号鉢まで伸びました。
一度思い切り切り戻して30cmほどの高さにしましたが脇枝も育って高さ直径とも70cmほどに
なっています。地植えにすれば10mを越えるでしょう。(^^;シェフレラはヤドリフカノキと呼ばれ
他の大木に寄り添って育つので直立しにくい性質があります。寿命はよく分りませんが数十年以上は
あると思います。去年種子を頂いて実生したものも今30cmくらいになっています。東京です。
[2003年7月19日 22時54分58秒]

お名前: みどり   
昨年4月に購入したシェフレラ(7号鉢)が、約1年で10号鉢まで発育しました。
高さは90cm程度のものが3本植わっています。今のところ順調に育っています。
先日、植物園で2.5mくらいの物を見て感動してしまいました。
シェフレラは最大どのくらいまで大きくなるのでしょうか?
また何年位の寿命(?)なのでしょうか??
[2003年7月19日 12時9分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る