記事タイトル:シャコバサボテン 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ねこちゃん   
greenfingerさん、takacyanさんアドバイスありがとうございました。
特にtakacyanさんに教えていただいたページは参考になりました。
もともと一昨年の秋に買って、去年はそのまま越冬し、で今年にいたったのですが、
外で咲くものとばかりおもっていました。
シャコバサボテンって環境が変わるとよくないのですよね?
買ってきたときも、いきなりつぼみが全部落ちてしまって、ようやく1月末頃に
またつぼみがついて咲いたんです。
皆様のおっしゃるとおり、今の環境が良くないのはわかったのですが、
環境の変化に弱い苗を、いきなり室内へ入れても大丈夫なんでしょうか?
最悪、なんとか株が持ちこたえれば、世代交代してもらうしか無理かな。
[2003年2月20日 8時58分49秒]

お名前: greenfinger   
ずっと外だったのでしょうか?。さすがに外では寒すぎて蕾がそだちません。
本体の存続も危ういと思います。
[2003年2月20日 1時1分55秒]

お名前: takachan   
下記を参考にされては如何でしょうか。
http://www4.plala.or.jp/Bamboo/hana/hana.html
[2003年2月19日 21時33分19秒]

お名前: ねこ   
今年2年目になるシャコバサボテンは順調に、12月に小さなツボミが付きはじめ
1月末には親指大くらいまで、育っていたのですが、今だ開花せず
良く見ると、つぼみがしおれてきているようです。
昨年初夏に剪定して、鉢も一回り大きなものに植替え、底を覗いてみて
根が張り出しているようでもなく…ずっと南向きのベランダにおいていたのですが、
2月始めに外気温マイナス3℃というのが二日くらいあったのですが、
そのせいなんでしょうか?いくつかのつぼみはしっかりしているのもあるようですが、
なんとなく葉の方も赤っぽくなってる部分もあって元気がありません。
今年の花は無理でしょうか?
[2003年2月19日 20時37分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る