記事タイトル:カラジュ−ムの育て方について 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
カラジウムは光が乏しい環境ではまともに育ちません。光が乏しいと
葉柄ばかり伸びて折れたり、倒れやすくなりますし、斑も出にくくな
り魅力が半減します。光が差し込む窓際でも光量が足らないくらいで
すから、ましてや蛍光灯が頼りの室内できちんと育てるのは無理です。(^^;;

できれば戸外に出してしっかり日に当て、養分、水分も多めに与え、
新しい葉が次々出る状況にしてあげたいところですが……。

室内で比較的光量が少ないところでも楽しめるもの、比較的管理が楽
なもの、ということだとドラセナ・デレメンシス、ポトス、フィロデン
ドロン類あたりでしょうか。観葉植物のリースでもよく見かける種類ば
かりですが、それだけオフィスのようなあまり植物に優しくない環境に
も耐える、と考えていいでしょう。
[2003年8月9日 11時36分39秒]

お名前: 幸代   
 会社で、カラジュ−ムの鉢植えを育てています。が、カラジュ−ムの葉がくたっと
 なり、何本か倒れてしまいます。水は、土が乾いたら、やるようにしています。
 光が足りなかったのでしょうか。会社なので、光といえば、蛍光灯くらいです。

何とかカラジュ−ムを元気にしてあげたいと思います。
  育て方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
   それと、会社などでも育てやすく、長く緑を楽しめる観葉植物があれば教えて下さい。
   できれば、それほど大きくなく、安価であれば一番いいのですが。
    よろしくお願い致します。

[2003年8月9日 10時54分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る