記事タイトル:パンジーの種植え 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ねこちゃん   
takachan  さんの教えていただいたページで勉強しました。
今回は植えて2週間くらいなのに発芽しないので諦めてもう一度やりなおそうかと思います。
とはいえ今日もホームセンターで¥68の苗を見つけ断念しそうでしたが…
[2002年9月28日 12時15分9秒]

お名前: hinacchi   
「花と野菜の土」には肥料が入っていると思います。
種まきするには肥料の入っていない土の方がいいですよ。

モヤシ苗にしないためにはよく日に当てた方がいいと思います。
[2002年9月27日 14時13分2秒]

お名前: takachan   
この BBS5 の下のアドレスにビオラの種まきの仕方があります。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/327780718290345.html

パンジーもビオラもほとんど同じ方法です。参考まで。
[2002年9月27日 13時43分44秒]

お名前: ねこちゃん   
パンジーの種植えに挑戦しました。
8月末にはポット10個に3個づつ植えて、芽が出て間引きして
その後、苗がもやしのような状態の間延びしてとうとう枯れてしましました。
本などを読むと開花温度20℃とあるので9月半ばにまた挑戦しました。
南むきのベランダは高温なので、玄関側の木陰に新聞紙をかけて
2日に一回くらいの水遣りで、1つ芽がでたのですがまたもやしのようになって
枯れてしまい、残りのポットはまだ発芽しません。
やはり初心者には種からは無理なんでしょうか。
ちなみに土は普通の「花と野菜の土」です。
諦めて苗を購入したほうが賢いのかなぁ。
[2002年9月27日 11時2分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る