記事タイトル:ポニーテールの葉がものすごく伸びます 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: chorop   
ノイエ・ジールさん、お返事ありがとうございます。

新居祝いに親友からプレゼントしてもらった木で、お店での見た目で
購入したので、そんなに大きくなる木だったなんてちっとも知りませんでした。
今度から観葉植物を買うときはちゃんと調べて買うなどして気をつけますね。

根っこも買ったときのままの鉢だから、窮屈かな、鉢を大きくすべきかな
と思っていたのですが、今の大きさがちょうど良いので変えないようにします。
土がどんどんやせていくでしょうけど、それはどうしたらよいのかな?
栄養与えると又どんどん大きくなっちゃいそうだし・・・ううむ。
バランスが難しいですね。
でも成長具合を見つつ、やってみます。

葉っぱも根元から切って整えてみますね!
[2002年10月17日 10時52分51秒]

お名前: ノイエ・ジール   
観葉植物として売られているものは
大きくても1.5mくらいですが、
原産地では7〜8mくらいの大きな木になります。

本来、大きくなる木で成長力も旺盛なのですから
成長はいたしかたありません。

鉢の大きさを徐々に大きくしていけば
それだけ大きく(高さが高く)なりますので
あまり大きくしたくない場合は
自分の好みの大きさになった時点で
それ以上大きな鉢に植え替えないようにすると
大きくなりません。

伸びすぎて見苦しい葉は、先だけ切ると枯れこみますので
根元から切りとるなどして
整えていくしかないでしょう。
[2002年10月15日 21時56分24秒]

お名前: chorop   
購入して1年半のポニーテールですが、買ったころはくるくるした葉がまじって
かわいい感じだったのですが、最近1枚1枚の葉の長さが80cmくらいまで
伸びるようになって、剪定しても良いのか悩んでいます。
木の高さは160cmくらいです。
鉢や土は買った当時のままです。

見た目を気にしなければ元気で良いのですが、あまりにも頭ボサボサ状態で
なんとかしたいと思います。
長すぎる葉をちょうど良い長さに切っても大丈夫でしょうか?
今後ちょうど良い長さに保つ方法はあるのでしょうか?
[2002年10月15日 11時3分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る