記事タイトル:パキラの葉に黒いブツブツ発生 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちはりん   
対処法教えていただきありがとうございました。
さっそく室内に入れてあげることにします。
私の無知のせいでかわいそうなことをしてしまいました・・・
今度から植物を育てるときは、みなさんのアドバイスを
聞いてから育ててあげようと思います。
[2002年12月2日 17時12分44秒]

お名前: まつ   
低温と水のやりすぎで根が傷んでいると思われます。
パキラの最低温度は水を少なめ(水やり間隔をあける)で5℃程度です。
できるだけ早く室内に取り込んであげて下さい。肥料は5月まで要りません。
[2002年11月28日 21時40分42秒]

お名前: ちはりん   
一年前にいただいたパキラが一年たち、かなり葉も茂ってきて、このままで
いいのかなぁっと思っていたのですが、最近、葉先を中心に黒いブツブツが現れてきた
のです。ほとんど毎日水をあげています。直接、風の当たらない外に置いています。
虫が発生したのか、水のやりすぎなのか、寒すぎるのか…せっかく大きくなったし
このまま枯れさせてはかわいそうなので、ぜひ対処法を教えてください。
よろしくお願いします。
[2002年11月28日 13時6分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る