記事タイトル:ミリオンハートの茎の手入れ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: くがさわ   
回答ありがとうございます。
ハンギングは初めからやっていたので、そのまま吊るして育てようと思います。
[2002年12月23日 13時43分24秒]

お名前: 追加   
ハンギング状態
http://www.selectosaka.com/pics/million_heart_l.jpg
[2002年12月19日 12時38分44秒]

お名前: 追加情報   
ディスキディア
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dischidia0.htm
http://www.green-web.co.jp/i/2-42.html
http://www.saboten.co.jp/sub2/kanyou/meisai/2.html
http://www.ohanadokoro.co.jp/zkdiskidia.html
http://www.rakuten.co.jp/0878san/428167/456515/
[2002年12月19日 12時36分38秒]

お名前: 無回答放置ヘルパー   
正しくはディスキディアの仲間で、熱帯アジアやオーストラリア、
ポリネシア等に40〜70種分布する、常緑の「つる性」着生植物です。

室内でしたら、選定しても問題ないとは思いますが
つる植物ですので、どんどん伸びて枝垂れるので
最終的にはハンギングにするしかないでしょう。

もとが着生植物なのでヘゴ板などに付けてもいいでしょう。
http://orchids-web.hp.infoseek.co.jp/Dischidia.htm
[2002年12月19日 12時33分15秒]

お名前: くがさわ   
こんばんは。
ミリオンハートについてお聞きしたいので、よろしくお願いします。

購入したときは10cmくらいだった茎の長さが、
育つにつれて、その倍の20cmくらいまでになってしまいました。
茎が伸びるのは嬉しいのですが、ボサボサ状態で格好良くありません。
やはり適度な長さで切った方が良いのでしょうか。
切るとすれば、何に気をつければよいのでしょう。
この時期に茎を切っても大丈夫なのかもちょっと不安です。

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。
[2002年12月9日 23時59分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る