記事タイトル:ハチ対策 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 蜂のムサシ   
アシナガバチの巣って、グレーの蓮の実やジョロの蓮口に似た形のものでしょうか?
大きさは3cm〜8cmぐらいのものでしょうか。
もしそうなら子供の頃によく見たものです。今は東京ですが、全く見ません。
その蜂なら、そんなに神経質になる事も無いように思います。
人が出入りするすぐ近くに巣があれば、駆除するしかないでしょうが、
かなり離れた所、具体的には人が5m〜8m程度以内に近づけないような場所なら、
そのままにして置いても、そう害は無いようにも思いますが、無理ですか?
なお、アシナガバチは庭木や樹木の害虫を退治してくれる益虫だそうです。
[2003年5月9日 22時25分23秒]

お名前: おかめ   
蜂の殺虫剤
http://www.yama-guchi.jp/hati.htm

上のような殺虫剤もあるんですね。必要なかったので調べもしないで
買い物に行っても気が付かなかったのですが薬店やホームセンターなどに
あるんでしょうかね?よくわかりませんが今度行ったら探してみるように
したいと思います。
毎年、同じところに巣を作られるような場合は
蜂にとって、そこが巣を作る好都合の場所なのかもしれません。
肝心のその箇所やその周辺、作られそうなところに殺虫剤を吹き付けて
薬をしみこませておくことも一案かと思うのですが。
巣が落としずらい場所にあるというのは薬も撒布しにくいのかもしれませんが・・・
[2003年5月9日 14時26分24秒]

お名前: るびぃ   
蜂の巣って、あぶない蜂の場合、
市役所だったか、忘れちゃったけど、
駆除してもらえるとこ、あったんじゃないでしょうか。。。。

気をつけて作業してください。
[2003年5月9日 12時12分8秒]

お名前: まりこ   
水瀬さま、ありがとうございました。
蜂は煙に弱いんですね。ご近所の方のためにも、その方法で駆除してみます。

今後作られない方法、確かに100パーセントというがないのは承知しています。
ただ以前、何かを塗っておくとその場所には作られないというのを本で読んだ事があって、
それが何だったか思い出せないので、どなたかご存知だったら、と思ってお聞きしました。
[2003年5月8日 23時51分52秒]

お名前: 水瀬   
そーゆー方法はしりませんねー(=_=;)
ミツバチなら滅多なことでは刺さないからまだいいんですけどねー、スズメバチじゃないだけまだましかな?
住宅地では蜂の巣は大きくなると近所迷惑になりますから見つけ次第除去しましょう。
除去するときは濃い煙で巣を燻すと蜂が気絶したり動きが悪くなったりするから作業しやすくなりますね。
[2003年5月8日 9時56分44秒]

お名前: おいおい・・・   
今後作られない方法や、上手な付き合い方・・・
よーく考えてみそ、そんなのあるわけないでしょ・・・
[2003年5月7日 22時53分13秒]

お名前: まりこ   
皆さまのところでは、蜂対策をどのようになさっていますか?
私のうちは毎年、足長蜂に巣を作られてしまいます。
これまでは何とか落としていたのですが、今年も2つ作られてしまい、そのうちの一つが、
どうにも落としづらい位置にあります。
蜂がいると青虫などの被害も減るし、悪い事ばかりではないのでしょうが、
やはり怖いものです。
今後作られない方法や、上手な付き合い方など、皆さまのご意見を参考にしたく思います。
どうぞお聞かせください。
[2003年5月7日 16時20分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る