記事タイトル:パンジーについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
パンジーの葉は寒さで黒くなりますが、春になり暖かくなると緑色になり、新しい
葉も展開してきます。
ただし黒くなるのは正常な現象で、直接霜にあたったり雪をかぶったりしない限り
得に問題が有るわけではありません。一種の紅葉 見たいなものです。

アイビーなんかも葉色が変わりますね。

霜よけとして何かで覆うのはよいでしょうが、日中もかけっぱなしだと、蒸れたり、
日照不足になったりします。順調に花が咲いているのならそれで良いと思います。
[2002年11月11日 13時27分39秒]

お名前: ようよう   
Kahorunnありがとうございます。
 
寒さですか・・・これからもっと寒くなるんですよね。どうしよう・・・。
なにかで覆ってみようかな。

幸福の木は、日照不足でしたか・・・。すぐ元には戻らないんですね。
水やりに気をつけて来春まで、様子を見てみます。持ち上げて軽く
なったら水をやるというのは、やってませんでした。試してみます。
どうもありがとうございました。
[2002年11月6日 16時51分49秒]

お名前: Kahorunn   
★パンジー
おっしゃるとおり寒さのせいだと思います。

★幸福の木
葉が波打っているのは日照不足のためだと思います。

植え替えるのなら来年の5月頃にしてください。
今は特に植え替えの必要はないようですし
気温が低くその適期ではありません。
そのままの状態で冬越ししたほうがいいと思います。

これからの水遣りは、渇き気味に管理し
室内なので特に
土が中まで良く乾き鉢が軽くなってから
次の水遣りをするようにしてください。
冬の間は汲み置きしたような、室温に近い温度の水を
やって下さい。
鉢の下から流れ出るくらいたっぷりやり
鉢皿に流れ出た水は必ず捨てます。
[2002年11月6日 11時51分5秒]

お名前: ようよう   
こちらは宮城県です。最近、パンジーの苗を購入しハンキングしているのですが、
葉が黒くなっている部分が目立ちます。花はついています。日当たりも良いので、
寒さのせいかと思うのですが、どうなのでしょうか?

もう一つ・・・6月に高さ90cm位の幸福の木をもらいました。3本植わっています。
前のアパートでは子供も小さかったので、手の届かない北の寝室に置いていました。
そのせいか、葉がフニャフニャ波打っています。先月、引越しして今は日当たりの
いいリビングに置き、水もやりすぎないように気をつけてはいます。でも、葉は波
打ったままです。葉の色は枯れてる様子もなく緑色をしていますが、このままして
おいてもいいのでしょうか?植え替えが必要ですか?教えて下さい。お願いします。
[2002年11月6日 10時57分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る