記事タイトル:幸福の木が枯れた 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: うさうさ   
会社で幸福の木を2年程育てています。
1つの鉢に3本植えてあるのですが、そのうちの2本が枯れてしまっています。
完全に幹だけの状態で、葉が生えていた部分も水分のない乾燥した状態になってしまいました。
1本は葉が繁っているんですけど・・・。
直射日光が当たらない場所に置いてあって、水は乾燥したら与えるくらいにしています。
もう一度葉を繁らすことは出来るようでしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
[2003年4月21日 21時6分37秒]

お名前: Haruko   
置かれているところの気温が問題です。
20度以上あったりすれば成長しているので肥料も適宜必要になりますが
それ以下だとやめておいたほうが無難です。
土に差す液肥のようなものを使っている場合は
生育旺盛な時期になるまでやめておいたほうがいいです。
春になってきて日が高くなり南向きの窓から陽が差し込みにくくなってきましたが
いままでどおり土が良く乾いてから水やりするようにしてください。

植え替えは5月に入ってからのほうが心配なくできます。
その際に、鉢の大きさは同じ大きさのものか1号大きいものにして
いっきに大きくしないようにします。
肥料もその後からやるようにしてください。
[2003年4月1日 18時36分53秒]

お名前: のぞのぞ   
一昨年の10月位に幸福の木を購入しました。
最近葉が黄色から茶色に枯れてきました。なぜなのかわからないので
教えてください。
去年の7月に横から葉が生えてきたので一回り大きな鉢に植え替えました。
今年の3月にも液体肥料をあたえたのですが・・・・・
窓際のレース越しにおいているのですが、最近あまり日光があたらないからなのでしょうか?
それとも一回り大きな鉢に植え替えたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
[2003年4月1日 17時46分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る