記事タイトル:葉がどんどん黄色く・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kipo   
そうだったんですね。ご指摘、いくつもあてはまりました(^_^;)
勉強不足ですね・・・。ありがとうございました。
アドバイスを参考に明日から手入れをしていきます。
[2003年7月28日 0時17分51秒]

お名前: hinacchi   
液肥のみですか?元肥はなし?
アサガオもひまわりも結構肥料食いなんですよ。
肥料切れの場合下葉から順に黄色くなって落ちてきます。
後、根詰まりや水切れでも黄色くなってきます。

蒔いたばかりのパセリはどうしてでしょうねえ?
土は新しいものを使われましたか?
古土の場合は色々成分が片寄ってますのでやはり肥料切れになったりしますよ。
[2003年7月27日 1時16分51秒]

お名前: kipo   
液肥はハイポネックスです。週一であげてます。
[2003年7月25日 21時44分2秒]

お名前: hinacchi   
肥料切れってことはないですか?
どんなものをやってますか?
[2003年7月22日 1時29分35秒]

お名前: kipo   
プツっとしたものはあるように見えるのですが、うじゃうじゃみたいな
感じじゃないです。でも、シソなんかは葉も変形して来ています。
それに、葉っぱがごわごわに・・・。ひまわりはぶつぶつと黄色く点々が出来て
広がり穴があいたりして枯れちゃいます。目をこらしてよく見ているのですが
アブラムシくらいしか発見できません。
[2003年7月20日 13時11分14秒]

お名前: たか   
ハダニは小さいですが、普通の視力だったら目で確認できますよ。
葉裏にいませんか? 
表から見て変色するほどだと、かなり繁殖している状態のはずです。
[2003年7月19日 9時8分44秒]

お名前: kipo   
そう言われると確かにそうなのですが、我が家のベランダはルーフバルコニーでは
ないので、上階のベランダがあります。冬は日が低いので部屋の中まで直射日光が
射しますが、夏は日が高いのでベランダの先端をかすめて行くんですね。
ただ、南側は1日でも日照時間が長いですから明るいわけです。
ベランダはコンクリートむきだしではないですし・・・。
ちょっと思ったのですが、ハダニではないでしょうか?
[2003年7月19日 0時36分31秒]

お名前: まっちゃん   
南で日当たりが良いけど
照り返すほどの直射日光はないって所が
なんだか矛盾しているように感じますが

水のやり過ぎか御使用の土が悪いか
日光不足だと思われます。
[2003年7月18日 17時9分57秒]

お名前: kipo   
そうなのでしょうか・・・。照り返すほどの直射日光はない気がします。
雨が降っていても洗濯物を干しておけるほどなので。
例年を思い起こしても初めてのことです。
[2003年7月17日 12時13分26秒]

お名前: Iris☆   
葉焼け?マンションのベランダだと照り返しも結構きついし・・・。
[2003年7月17日 11時43分16秒]

お名前: kipo   
今、朝顔とひまわりとバラの葉が黄色く変色しています。
ついでにパセリを蒔いたのですがその芽もです。
なぜなのでしょう?虫は見あたりません。たまにアブラムシが
ほんの少し居る事がありますが害があるほどとは思えません。
マンションのベランダですが、南で日当たりも良いです。
水やりも土の表面と相談しながらあげているつもりです。
あ・・・でも、土に子バエのような小さな虫がチョロチョロ
している鉢もあります。どんな薬品or手当をしたらよいですか?
[2003年7月17日 0時55分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る