記事タイトル:デンマークカクタスが咲きません 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
確かに下記の書きこみはそのとおりなのですが、蕾はついているので、短日処理の
必要は今回はありません。短日処理は蕾を分化させるためなのです。
若い新芽を摘むのも、花芽は充実した(成長した)茎につくので、短日処理をするまえ
(花芽を作る前)に茎を全て充実した茎にすれば、全ての茎の先端に花が着くという
ことです。

蕾がついて大きくならないのは、気温が下がり花芽の成長が遅くなったせいではないでしょうか?。
ただし置き場所を急に変えると落蕾してしまうので、凍らないようであればこのまま育てます。
蕾が小さい間のシャコバは厄介で、ちょっと置き場所を替えただけでも全部蕾を落としたりします。

日光をあてるため戸外に出すと、戸外は風もあたり実際より冷え込みます。その他の植物でも以外に
寒風で駄目にしてしまう失敗が良くあります。

ここまできたら、蕾が大きくなるまで、玄関の中で管理する方が良いかもしれません
(全く光があたらないのでしょうか?)
蕾が開き出す位になると落蕾しなくなりますので、場所を動かしても良いでしょう。涼しいところの
方が長持ちします。暖かい暖房の効いた部屋では数日しか持たないこともあります。

このまま大きくならないようなら寒すぎるせいと思いますが、余り寒いと開花せずに終わってしまいます
ので、光が全く入らないなら、植物育成用のランプを併用し、若干の保温を考える手もあります。
なんとも温度と光がわからないので・・・。
[2003年1月7日 17時46分46秒]

お名前: ななねこ   
イースターさん、お返事ありがとうございます。
デンマークカクタスを育てるのは初めてなので、助かりました。
あとは、開花するのをじっと待ちます。
[2002年12月30日 22時58分31秒]

お名前: イースター   
該当管理ポイント

2年に1回、4月に一回り大きい鉢に植替えする。
これを夏に行ったりすると、その年は花を咲かせなくなったりするので注意が必要です。

短日植物なので、9月以降は照明のあたらない場所に置く。
9月頃から夕方の早めの時間にダンボール箱などをかぶせておくと、 
10月頃から開花する。(通常は12月頃咲くのでクリスマスカクタスと呼ばれる)
つぼみが見えた後は普通の室内で良い。
9月下旬以降に出た、1cm以下の赤みのある新芽はつみ取ってしまったほうが、 
花芽が揃ってよくつく。
[2002年12月30日 22時37分24秒]

お名前: ななねこ   
昨年の10月に購入したのですが、そのときはたくさんの花をつけておりました。
今年の7月上旬に少し大きめの鉢に植え替えをしたら、どんどん新しい葉がでてきて
ひとわまり大きくなり、つぼみもたくさんつけて、あともう少しで咲くと
いうところで、成長がとまってしまいました。
1ヶ月ちかく大きなつぼみをつけたままで、未だに咲きません。
肥料は一度もあげていません。
お水は、土が乾いた頃にあげています。
置き場所は、玄関ですが、日中は外にだして陽にあてています。

このまま、つぼみは落ちてしまうのでしょうか。
どうか、よい、アドバイスをお願い致します。
[2002年12月27日 22時36分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る