記事タイトル:ワイルドストロベリー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 苺   
MIKIさん、ありがとうございました!!本当に何から何まではじめてでとても戸惑っていたのですが、
頑張って育てます!お返事ありがとうございました★
[2003年6月3日 0時52分4秒]

お名前: MIKI   
>さかさん

今、植え替えてしまうと、葉ばかり繁って花や実が付かないかもしれません。
小さ目の鉢のほうが実をつけやすいことも後でわかってきたので、うちの場合、結果的には良かったのです。
3月はじめ頃にすごく小さな苗の3鉢を買って、いまだに買った当時の黒のビニポット植えのままです。
苗の大きさに比べて大きめのポット植えだったのでなんとなくそのまんまになってしまいました。
「木酢液」や「よもぎ酢液」の散布を度々してきたせいかわかりませんが虫は一切つきません。

アブラムシは光るものが嫌いなようで、土の表面をアルミ箔で覆って葉の裏側に陽の反射を照らすようにすると
寄ってこないそうですが、試したことはありません。
[2003年6月2日 22時34分52秒]

お名前: さか   
私もワイルドストロベリーを育てています。ある人に頂いてから3ヶ月くらい経ちました。
だんだんはっぱが増えてきて、早く花が咲かないかな〜と思っています。まだ小さい鉢のままなので、
そろそろ大きい植木鉢に植え替えてみようと思います。気をつけることがあったら教えてください!

私のワイルドストリベリーには、あぶらむしがけっこうくっつきます。特に若いはっぱに。
なので、苺さんも気をつけて下さいね。私は見つけたら指やピンセットでおだぶつにしています。
たくさん実るといいですね!
[2003年6月2日 22時2分0秒]

お名前: MIKI   
>植木鉢に植えてから、1週間ほどたちますが、枯れたりしてる葉もありますが
>元気な葉もあります。

病気や害虫を呼ぶ原因に繋がるので枯れた下葉はなるべくとって捨ててください。

>花はどうしたら咲きますか?あと、植木ばちに植えてから、
>だいたいどれくらいで咲くのでしょうか?アバウトで申し訳ないです・・・。

明るいところ・・・たとえばベランダの風通しの良い半日陰か明るい日陰でも実は付きます。
日当たりは良いほうがいいのですが鉢が小さい場合、これからの季節は、あっという間に
干上がって枯れてしまうことがあるからです。
葉が増えてきて株が充実してくれば花が咲き、その後、人工受粉(※)した後、実が
付いてきます。

(※)・・・花が咲いたら、左手の指の間に花を上向きに挟んで固定し
    筆の毛先で花の真ん中の黄色い周囲のオシベのほうからメシベ
    のほうへなでるのですが、花も小さいし真ん中へんをぐるぐる
    と毛先でなでるようにすればほぼ確実に受粉できます。

水遣りは、土の表面を見て、よーく乾いていたら、たっぷりやるようにしてください。
毎日見て気をつけていれば、枯れさせるようなことは無いと思います。
[2003年6月2日 2時50分45秒]

お名前: 苺   
はじめまして。最近ワイルドストロベリーの苗を買ってきて、育て始めました・・・が
植物を育てるのがはじめてなので、右も左もわからなくて・・・ワイルドストロベリーは
花が咲くのですよね?植木鉢に植えてから、1週間ほどたちますが、枯れたりしてる葉もありますが
元気な葉もあります。花はどうしたら咲きますか?あと、植木ばちに植えてから、
だいたいどれくらいで咲くのでしょうか?アバウトで申し訳ないです・・・。
[2003年6月2日 1時58分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る