記事タイトル:害虫について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 福神   
はじめまして、今植え替えたり、ポットのマリーゴールドが、ほとんど一晩で茎だけになっています。ハダニの症状とも違うし、オルトランもあまり効き目がありません。日に日に100本近くのマリーゴールドが被害にあい、泣いています。人に聞くと、ダンゴムシかもとのこと。いったいなんでしょう。
教えてください。
よろしくお願いします。
             from福神
[2003年6月23日 16時20分26秒]

お名前: 福神   
はじめまして、今植え替えたり、ポットのマリーゴールドが、ほとんど一晩で茎だけになっています。ハダニの症状とも違うし、オルトランもあまり効き目がありません。日に日に100本近くのマリーゴールドが被害にあい、泣いています。人に聞くと、ダンゴムシかもとのこと。いったいなんでしょう。
教えてください。
よろしくお願いします。
             from福神
[2003年6月23日 16時19分10秒]

お名前: なな   
武田さん、ガ〜ンです。
家にもありました。なめくじを集めて退治する薬が。
タケダのものではないのですが。
花壇の花が食べられたので買ってまいたのですが、野菜などに使っていいのか表示がなかったのでダメだと思いこんで
いましたが、そうですよね鉢の外においてナメクジを集めればいいのですよね。
あ〜なんてバカなんだろう。
また教えていただいたように予防にも心がけたいと思います。
[2003年5月3日 23時50分57秒]

お名前: 武田   
ナメクジは作物と別の所(鉢の外)に誘引して
退治するタイプの薬剤などが
作物になにも影響がなくてお勧めです。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00073.html
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00403.html
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu19.html

また鉢を地面やコンクリ床など下に
直に(もしくはその近く)置かないで
イスや鉢置き台などの上にのせる様にし、
ナメクジが這い上がりにくくし

さらに置く台と鉢の間にも薄いレンガなどを
かまして鉢下などに隠れ潜みにくくすると
大幅に被害を防げます。
[2003年5月1日 23時52分24秒]

お名前: なな   
今日ベビーレタスをおいしそうになめくじが食べていました。
すごい食欲です。
ナメクジの薬もまいたのですが、2週間は食べてはダメということでベビーレタスが大きくなるかも・・・
でもせっかく発芽してくれたので、抜くのもかわいそうで
[2003年4月30日 21時38分11秒]

お名前: 武田   
対象作物が野菜の場合は、各薬剤共にいろいろな作物別に
使用書に収穫の何日前まで散布(薬剤使用)が可能かが
書いてありますので、正しい使用方法で使いましょう。
[2003年4月29日 23時42分4秒]

お名前: なな   
武田さん、私のつたない説明に何度もありがとうございます。
かなりエカキムシっぽいです。
オルトランの散布量はかなりあやしいです。
ベビーレタスはすぐ食べるからと思い、マリーゴールドは苗が小さかったもので両方とも控えました。
といってもいつも与える量も目分量なのですが・・・
マリーゴールドは本葉3〜4枚なのですが、オルトランを与えてもいいのでしょうか?
種まきは初心者なもので。
でも枯れるよりいいですよね。
[2003年4月27日 23時31分36秒]

お名前: 武田   
糸のように白く葉を這ったようにというとこっちかな・・・
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu05.html
それでもオルトランは効くはずですが・・・散布量あってます?
[2003年4月27日 21時31分10秒]

お名前: なな   
やはりアザミウマでしょうか。
私も調べたのですが、オルトランで効くと書いてあったので・・・
今日発見したのですが、糸のように白く葉を這ったようになっています。
どうしよう〜
[2003年4月27日 19時33分2秒]

お名前: 武田   
ここら辺があやしいですね〜
オルトランは効くはずですが・・・
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu02.html
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/index.html
[2003年4月26日 12時34分31秒]

お名前: なな   
鉢にベビーレタスの種を蒔いて育てています。
やっと本葉が出てきたのですが、葉に1mmもないような白い点々がたくさんあります。
白い点がついているというより、虫に食べられて薄く皮が残っているという感じです。
よく見てみたのですが虫はいません。
オルトランも1週間ほど前にまいていました。
いったい何でしょうか。
またどんな薬が効くのでしょうか。
種から育てているマリーゴールドの苗にもあります。
よろしくお願いします。
[2003年4月25日 10時17分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る