記事タイトル:ハーブが育ちません。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: カノン   
丁寧なアドバイスありがとうございます!
殺虫剤チェックしてみます。
がんばって育ててみまーす。
[2002年9月22日 21時58分37秒]

お名前: 溝口   
殺虫剤の中には植物に対して使ってはいけないものがあります。お使いの
ものは大丈夫ですか? また、エアゾールタイプの殺虫剤は噴霧する時に
植物に冷害を起こすことがあるので、そうした可能性も考えた方がいいか
もしれません。

あとは先に述べた理由の他に、土との相性が悪い、くらいなところでしょうか。
[2002年9月21日 0時35分32秒]

お名前: カノン   
殺虫剤ですが、たまに羽アリがみられ
隣に置いてある鉢のバラに、葉ダニがみられたので
予防を考え2〜3日に1回、全体にまわるようにかけていました。

種類は、黒アリ、羽アリ、ワラジムシ、ゲジゲジetc害虫用の、殺虫剤を使用しました。
[2002年9月17日 22時38分14秒]

お名前: sabot   
>殺虫剤もかけているのですが??

   殺虫剤は、どんなときに、どんなものを、どのような方法で使用しましたか?
[2002年9月17日 1時1分13秒]

お名前: カノン   
溝口さま、ありがとうございます!!
育てたのは苗からで、それも完全に成長した状態からです。
購入したとき小さな鉢にはいっていたのですが、そのままの形で
ひとまわり大きな鉢にスッポリと移しました。
お水は一日1回、朝か夕方にたっぷりと与えました。

全体的に、2週間目頃から葉っぱが黄緑色になり、次第に枯れてきたんです。
シソの葉は、少々茶色がかり急に成長がとまったような感じでした。
バジルのみ現在も生きているのですが
新芽はポコポコでてはきますが、大きく緑色になりません。
ひょろひょろして葉は小さく黄緑色なのです。

もう一度チャレンジしたいのですが
水やり、肥料etc、良い方法があればアドバイスお願いいたします。
[2002年9月17日 0時32分9秒]

お名前: 溝口   
ベランダだと日照は問題無さそうですね。育てたのは種からですか?
苗からですか? 苗なら植え傷みして活着しなかった可能性がありますし、
種からの場合は立ち枯れ病などの病気でやられた可能性があります。
シソやバジルは水を良く吸うので、小さな鉢だとすぐに根が回り水切れ
してうまく育たないことがあります。少し大きめのプランターなどで育て
た方が失敗がないように思います。それとパセリをはじめシソ科のハーブ
は移植を嫌うので、苗で植え付ける時には根をほぐしたり、切ったりする
とうまくいきません。

他にもなにか原因があるかもしれませんが、情報量が少ないので、取りあえず
思いつくことだけ。(^^;;
[2002年9月16日 23時56分51秒]

お名前: カノン   
初心者なのですが、この夏からベランダで
シソ・パセリ・バジル(成長したもの)を鉢で育てはじめました。
みるみる葉が黄色くなり枯れてしまい、今ではバジルのみ生きています。
そのバジルも新芽はでるのですが、葉が青々しないのです・・。
午前中は日当たりいいし、ハーブ用の土をつかい、殺虫剤もかけているのですが??
他に育てている観葉植物は勢いよく育っています。
アドバイスいただけると嬉しいです。
[2002年9月16日 16時49分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る