記事タイトル:雨や日照りに強い花は? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 大島の管理人   
総合で雨、風や日照りに強い花を探しています。
あまり、世話をしなくても良い花を探しています。
どうか、教えてもらえませんか?お・ね・が・いvvv
[2003年11月4日 15時35分20秒]

お名前: ヒカル   
みなさん、ありがとうございます。
今日は松葉ボタンを買ってみました。ひとつのポットにいろんな色が混じっていて
楽しいですね。明日、植え替えます。
アジサイもお店にあったのですが、今日行ったお店のは大きすぎて買えませんでした。
また探してみます。
4つ咲いたので霊園に持っていったサフィニア。今日行ってみたら9つ咲いてました。
嬉しいものですね。
ウッドタイルを買ってベランダに敷いてみました。ガーデニング用のグローブも初めて
買いました。少しずつ楽しみたいと思います。
なにしろ初心者なものですから、、、今後ともどうぞよろしくお願いします。
[2003年5月22日 23時44分49秒]

お名前: ねこちゃん   
地下植えは無理でしょうか?
うちは義母の墓地に、たまじゃりを取り除けて、芝桜を植えこんでいます。
最初はものは試しということで、2〜3株植えたのですが、これがほったらかしでも
よく育って、(要するに雨水だけで)花期は4〜5月と短いのですが
花が終ったとも青々とした葉が茂るので、今年また何株か植えて、ついにすべての
玉砂利をのけてしまいました。
[2003年5月20日 17時37分30秒]

お名前: さすらいのゼラニウム人   
ゼラニウムの件ですが、私のハウスでは40度近くになる環境でもなんの問題もなく生長を続けています。
半日陰へ移動するのはどうかなぁ 花芽が付かなくなりますよ。
[2003年5月20日 8時9分21秒]

お名前: greenfinger   
ゼラニウムについて追加でコメントします。
南アフリカ(原産地)の気候は、東京よりは夏は涼しく、冬はやや暖かい。雨の量は一年を通じ
て3分の1位の気候です。
真夏で気温が30度を超えると、光合成ができず葉の色が黄色っぽくなり、生育がストップする
のはよく知られおり、こちらの相談にも時々あがっています。
だいたい25度くらいまでが生育適温です。乾燥地に生えているので、
茎に水分をたくさん蓄え、葉にも毛があり、水分の蒸散を抑えるようになっています。

日当たりのよいコンクリートの上だと、照り返しでかなり暑くなりますので、真夏はいったん
退避させ、半日陰の涼しいところで養生させるほうがよいでしょう。
それ以外ではよく花をつけ、私のお気に入りです。紅葉葉ゼラニウムは葉も楽しめます。
花の少ない時期には葉で楽しむこともできます。
[2003年5月20日 7時10分51秒]

お名前: ゲッツ!!   
2日に1回水を与えられるのならアジサイでも問題ありませんが、アジサイはとっても水が好きな
植物です。生産農家ではスプリンクラーで水を与えられる場合が多いです。それを念頭に置いてくださいね。

ゼラニウムは南アフリカ原産の暑さ大好き植物です。夏の暑さでダメージを受けるないと私は思います。
(草花よりは多肉植物系に近いです)

私ならポーチュラカ、松葉ボタン系にします。メランポデューム、ベゴニアセンパフローレンスあたりも
お勧めです。どれも強いですよ!!
[2003年5月19日 23時14分37秒]

アジサイですね。今はまだそんなに気温が高くないので、大丈夫では
ないでしょうか?。ただ、売られているものをいきなり直射日光下に
出すと葉焼けが起きたり、花が痛んだりします。今はかなり花屋さん
で見られるようになりましたので、購入後、数日かけて日光に慣れさ
せるとよいでしょう。
また地植えのアジサイがさいたら、切花を備えることもできます。
アジサイは6月の終わりになったら花を切り取り、来年のために備え
ます。そのころまでなら梅雨に入っていますから真夏の直射をあびる
こともないので、大丈夫でしょう。花がおわったら来年また咲かせて
あげてください。

なお書き込みにあったゼラニウムは乾燥には強いのですが、真夏の高温
には弱く、一時生育がストップし、生理障害を起こします。気候のよい
乾燥した時期には水遣りの手間も省けてよいでしょう。

はじめに紹介した花(松葉ボタン、ポーチュラカ、アメリカンブルー)
は今から秋まで持ちます。時々アジサイや季節の花で気分を変えるのも
よいと思います。また、これらが咲かなくなるころには、パンジーが出回り
ます。日当たりがよいので、コンクリートが温まり、冬は好都合ですね。

一年中お花を絶やさないようにできるかもしれません。ご自宅で次の花を
準備しながら、ガーデニングにも親しんで見てはいかがでしょうか?。
花も立派に答えてくれます。

もし何かあればまたこちらにご相談ください。私だけでなくみんながいろいろ
アドバイスをくださいます。
[2003年5月19日 20時53分18秒]

お名前: 水瀬   
ゼラニュウムも乾燥地帯出身なんで乾燥や暑さに強いです。ただし乾燥しすぎると葉が落ちて少なくなっちゃいます。
でも過湿による根ぐされ以外ではちょっとやそっとじゃ死なない植物です。うちでは夏場も花咲いてますよ〜。
[2003年5月19日 20時14分9秒]

greenfingerさん、アドバイスをありがとうございます。
手持ちの事典でさっそく調べました。
松葉ボタンは別名日照草なんですね。いかにも日照りに強そうです。
ポーチュラカもとってもかわいい花ですね。
さっそくお店でさがしてみます。
ありがとうございます。
今はプランターの下にお皿を敷いてますが、すのこの方がよさそうですね。
やってみます。
ところで、今日花屋を覗いたらアジサイの鉢がたくさんならんでいました。
事典を見ると「乾燥と直射日光に注意」とあります。
ちょっと無理かなぁ?
息子が好きだったので、飾ってあげたいのですが…。
たびたびすみません。お時間ございましたらお教えください。
よろしくお願いします。
[2003年5月19日 16時37分42秒]

それはお気の毒様でした。

墓石の上、日当たりよし、ということで、かなり暑さに強いものがいいでしょう。
松葉ボタン、ポーチュラカであれば、暑い時期も毎日花を付けてくれますし、背
も高くなりません。もともと乾燥地の荒地に生えているので、多少の熱でも枯れません
し、多肉質の体を持っていますので、水やりもそんなにまめにしなくても大丈夫です。

暑いのが好きな植物としては、他にアメリカンブルーもあります。これも背丈は高く
なりません。

なお、墓石の上に直接プランターを置かず、下にすのこやレンガなど何か敷いてから
プランターを置くと、熱せられた墓石の熱がプランターに伝わらず、傷みもさけられ
ます。
[2003年5月19日 8時6分43秒]

こんにちは。ヒカルと申します。
去年幼い息子を亡くしまして、つい最近納骨をしました。
我が家から車で40分くらいのところにある明るい公園墓地で、
みなさん鉢やプランターで花を飾っておられます。
うちも今はペチュニアとナデシコとブルーカーペットを飾っているのですが、
ベチュニアは雨に当たると色が悪くなるのですね?
これからの季節、どんな花がよいでしょうか?
墓地なので日陰はなく、夏は墓石の上は相当熱くなりそうです。
2日に一度は水をやりに行っています。
ちなみにプランターを置ける場所の幅は12センチしかないので、
株があまり大きくなるものは向かないようです。
それから、丈の高くなるものも、風が吹くと倒れてしまったりするので
向かないようです。
ガーデニングの苦手な私にどうかアドバイスをお願いします。
[2003年5月18日 22時32分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る