記事タイトル:オキシペタラムの枝分かれ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ¥   
おひさしぶりです(^^)

しばらく生活がバタバタしていたのですがようやく落ち着き、
この前の土日には、ほったらかしになってた庭をさわりました久々にさわりました。
オキシペタラムの鉢も雑草がたくさん出ていたのでひいていたら、
そのなかに、オキシペタラムの芽がいっぱい出てました!
種がこぼれてたんですね。
嬉しい〜〜〜o(^▽^)o
無事に冬を越せるでしょうか???

安原さん、その後どうですか?いっぱい咲きました?
うちは、親株の方は一ヶ月ぐらい前に剪定して
また新芽が伸びてきてる状態です。
もうだいぶ寒くなってきましたが、今年あと一回咲いてくれるでしょうか?
みなさんよければ教えてください。ちなみにうちは京都です。
[2003年10月23日 10時13分21秒]

お名前: ¥   
おひさしぶりです(^^)

しばらく生活がバタバタしていたのですがようやく落ち着き、
この前の土日には、ほったらかしになってた庭をさわりました久々にさわりました。
オキシペタラムの鉢も雑草がたくさん出ていたのでひいていたら、
そのなかに、オキシペタラムの芽がいっぱい出てました!
種がこぼれてたんですね。
嬉しい〜〜〜o(^▽^)o
無事に冬を越せるでしょうか???

安原さん、その後どうですか?いっぱい咲きました?
うちは、親株の方は一ヶ月ぐらい前に剪定して
また新芽が伸びてきてる状態です。
もうだいぶ寒くなってきましたが、今年あと一回咲いてくれるでしょうか?
みなさんよければ教えてください。ちなみにうちは京都です。
[2003年10月23日 10時13分19秒]

お名前: 安原雅子   
オキシペダラムの花が、ひとつ咲きました。まだ蕾があるので、もっと咲くとおもいます。
剪定したのと、しないのではどの様になるか解りました。
これからもよろしくお願いします。
[2003年8月17日 21時54分40秒]

お名前: 安原雅子   
我が家は、テラコッタにオキシペタラムを5本植えました。一本一本添え木をして留めています。
そのうちの、2本を剪定しました。今、そこの間から、2枚葉が出ています。
残りの3本は2枚葉の間からお花の蕾のようなものが、できています。
剪定とは、その蕾を切ってしまうという、ことでしょうか?
今、お花は咲いていません。教えてください。
[2003年8月6日 17時23分59秒]

お名前:   
\です。いつもありがとうございます(^^)

花が一通り終わったのでまた切り戻しました。
暑いからでしょうか?今回は花の終わるのが早かったような…

オキちゃん(と個人的に呼んでます)は
切ると切り口から白い液が出てきますね。結構大量。
肌につくとかぶれる場合があるとどこかで読んだんですが、
前回大丈夫だったので、今回もちょっとついたのをそのままにして
(大雑把な性格なもので…(^^;) 別の作業をしていたら
今回は少し痒くなっちゃました。

ますます暑くなりそうですけどまた上手く咲いてくれるかな?
楽しみです。
肥料は追肥として液肥を週一回ぐらいなんですけど、それぐらいでいいでしょうか?

その後どうですか?>安原さん
[2003年8月5日 23時56分1秒]

お名前: 安原雅子   
アドバイス有難うございます。
さっそく、日当たりの良い所に移動しました。大好きな、お花なので、これからも頑張ってみます。
また、お知らせいたします。
[2003年7月31日 20時22分58秒]

お名前: 溝口   
¥さん曰く:
>この綿毛は取っちゃっても差し支えないのでしょうか?

差し支えありません。種は発芽率も高く、扱いやすいですね。
秋に採取したものを封筒に入れて室内で常温保存してましたが、
特に発芽率が落ちることもなく、翌春に播いたらいっぱい発芽
しました。

安原さん曰く:
>蕾が、ポロンポロンと落ちて来ています。

日当たりが悪く株がひ弱だったり、たびたび水切れさせたりすると、
花を付けておく体力がなくなるのか、よく花を落とすようです。
がっちりした株に育てれば花は落ちにくくなります。
[2003年7月30日 21時58分5秒]

お名前:   
みなさまいつもありがとうございます。
実から種が出てきました!
「綿毛のついた種が飛び出してくる」というのが
どんな感じなのか想像つかなかったのですが
ほんとにその通りですね。
とってもキレイな綿毛ですね。
種を取っておこうと思うのですが、
この綿毛は取っちゃっても差し支えないのでしょうか?

>安原さん
せっかく付いたつぼみが落ちちゃうって悲しいですよね〜
ごめんなさい、私は修行不足でアドバイスって出来ないのですが…
なんとか上手く咲いたらいいですね!
日当たりのいいところが良いとは聞きますが、
私の実家は日当たりの悪いところに植えてますけど
だいぶ花つきが悪いです。
また経過を教えてくださいネ。
[2003年7月30日 0時43分23秒]

お名前: 安原雅子   
溝口さんアドバイスありがとうございます。
毎日ブルースターを眺めているのですが、きょう蕾が、ポロンポロンと落ちて来ています。
何が悪いのでしょうか?
[2003年7月24日 21時55分4秒]

お名前: 溝口   
切り戻しは生育期間中(温度が高い間)はいつでもできます。切り戻して新芽が
出てから開花するまでは2週間前後見なければなりませんから、それを計算に
入れてピンチなさるといいと思いますよ。
[2003年7月20日 11時47分36秒]

お名前: 安原雅子   
昨日、オキシペダラムの苗を買ってきました。私も枝分かれさせたいのですが、
いつ、剪定したらよいのでしょうか。教えていただけますか?
よろしく、お願いいたします。
[2003年7月20日 9時43分5秒]

お名前:   
レスありがとうございました!
次の日早速、いくつかの実をのこして思い切って剪定しました。
いま、たくさんつぼみが付き、どんどん開き始めました。嬉しい!
実は、まだ緑色のままなんですけど、これから茶色くなるのかなあ??
種で増やして、来年はオキシペタラムの青いはなをいっぱい咲かせたいです♪
[2003年7月18日 2時47分8秒]

お名前: lulu   
オキシペタラムは案外丈夫な植物です。我が家の庭ではこぼれ種から増えて、たくさん咲いています。
種は、緑色の袋がふくらみ、やがて茶色になり、はじけて中から綿毛のついた種が飛び出してきます。
その種をまくと結構簡単に発芽します。
鉢で真夏の夏越しはどうかわかりませんが、地植えなら、どこでも夏越しできるようです。
また私は、冬に何本かフェンスに横向きに誘引しておいたところ、春にはそこからたくさんのわき芽がたちあがり
たくさん咲きました。大きくなったらためしてみてください。
[2003年6月7日 22時37分55秒]

お名前:   
青い花が欲しくてオキシペタラムを今年はじめて買いました。
すごいかわいいですよねー
でも育て方がよく分からなくて探してたんです。
そうなんですか〜切り戻した方がいいんですね。やってみます。
花が咲いたあとに長い実がついていまは緑色なんですけど
種がとれるんでしょうか?
どなたか教えてください。
それと、買ったときに「日当たりのいい場所」が良いと書いてあったんですが
うちは日当たりは確かにいいんですけど
南西向きでしかも下がコンクリートの上に鉢を置いてるので
真夏は灼熱地獄なのですよ〜
ポーチュラカをなんども植えてみたんですけど
日当たりは好きでも暑さに弱いのか、全然花がつかなかったんです。
オキシペタラムはどうなんでしょうね?
[2003年6月4日 14時57分6秒]

お名前: hotaru   
VITAさん、詳しいアドバイスありがとうございます。
やはり切り戻しをしても大丈夫なんですね^^早速ひょろひょろに伸びたままで
いる苗達を短く切ってしまおうと思います。冬の間はかなり短くても大丈夫なんですね。
ず〜っと気になっていたので、安心しました。ありがとうございます。
今年の春が楽しみです(^O^)
[2003年3月17日 10時27分43秒]

お名前: VITA    URL
オキシペタラムは自力では分岐しにくいので、ピンチ(切り戻し)が有効ですよ〜。
何もしないと、本当に一本きりになっちゃいます。
私は3〜4節ごとにピンチしますし、花のない冬時期はかなり短く切り詰めます。
葉っぱが1だとさすがにやばいかと思うので、茎が長くても葉っぱ一枚残はしてカット、
葉の下の節に新芽が出たら、好みの場所までカットしてます。
オキシペタラムは丈夫ですから、結構大胆でも良いかと思いますよ。
切り戻した茎はコップに挿しておくと、新芽が出て増やせますよ〜(^^)
[2003年3月16日 2時25分38秒]

お名前: hotaru   
去年、近所の人からオキシペタラム(ブルースター)の苗をもらって育てました。
その時は何にも剪定などしなかったので一本の葉っぱがひょろひょろと
伸びていって背が高いところでいくつか花が咲きました。
そのあとに雑誌などで見たオキシペタラムは枝分かれ(?)してたくさんの
花が咲いていたのですが、ある程度のところで剪定をすると枝分かれ
して育ってくれるのでしょうか?枯れたりしないでしょうか?・・
まだ鉢に入れたオキシペタラムはこんな寒い冬だと言うのに葉っぱを残して
生き残っています。その苗も短く剪定してしまった方がいいでしょうか?
[2003年3月12日 23時55分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る