記事タイトル:なんでもかんでも寄せ植えして大丈夫でしょうか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちこ   
キャ〜!ユーカリって寄せ植えダメなんですね。かあかまさま、ありがとうございます。今ネットで
検索してみたら、「根から毒がでる」って書いてありました。全然知らなかった。教えてくれてホントに
助かりました。超気に入ってるディアスシアリトルダンサーの隣に植えてます。あ〜危なかった。
明日早急に植え替えます。一刻も早く助けないと。あぁ〜心配。ホント勉強になりました。
[2002年11月2日 21時53分11秒]

お名前: かあかま   
ちこさま、またまたお邪魔するようで申し訳ありませんが、どうかお気を悪くなさらずにお願いします。
若葉マークの私のうろ覚えですが、ユーカリの根になにか他の植物に害のある物質があるとか成長を悪くす
るものを持つとか聞いたような気がするのです。そのため、レモンユーカリが好きで2本育てていますが
一本ずつひと鉢ずつにしています。
たまにユーカリ入りの寄せ植えも見かけるので、これは取り越し苦労でしょうか。
横はいりしっぱなしですが、御存じの方はいらっしゃいますか?
それともこれはタイトルを改めて掲示板に出す方がいいでしょうか。
[2002年11月2日 21時40分23秒]

お名前: ちこ   
溝口さんまたまたお返事ありがとうございます。お陰様で、どれも元気に育ってくれています。夏に
植えた、メランポジウムとケイトウとローズマリーとアイビーという強引な寄せ植えを、先週植え替えて
みました。と言っても、メランポジウムとケイトウを強引に引っ張り出して、代わりにディアスシア
リトルダンサーとユーカリを突っ込んだ。と言う感じです。そのときだいぶ、ローズマリーの根っこを
痛めてしまった様ですが、何とか元気です。丈夫で良かった〜。こんな失敗をしないようにかあかまさん
の言われてた、雑草止めシートを探しに行きましたが、ものすごい大きいものしか売って無かったので、
なんだかもったいなくて、買わずに帰ってきてしまいました。何かこれに換わるものは無いものかと、
思案中です。溝口さん、かあかまさんありがとうございました。
[2002年11月2日 15時29分40秒]

お名前: かあかま   
ちこ様、おじゃましました。お互いいろいろ覚えていきましょうね!
溝口様、今回もありがとうございます。
実は添え木高約2mのパンドレアを中心に1.5mのエニシダ、苗のアイビー、セージ、
ローズマリーの寄せ植えであります。
>成長が遅くて根詰まりしにくいもの>がひとつもない?、、、、、、ゆえに袋作戦というわけですが、
なんとなくおそろしいことになりそうな予感はあります。でも、いちどはこれでいきたいのです。
いつかこの掲示板で結果を報告することもあるかもしれません。(でもしょげてるかも)
とりあえず今日はみんな仲良く楽しそうに見えます。
[2002年10月27日 23時9分1秒]

お名前: 溝口   
ちこさん曰く:
>「失敗は成功のもと」というつもりで色々勉強してみます。

そうそ。何ごとも経験です。私も毎年ベランダにプランターをいくつか置いて
寄せ植えを仕立てますが、他の鉢物が山のようにあるので、テーマは「手間が
かからないこと」です。(笑) いろいろなテーマを決めることによって寄せ
植えの楽しみが広がります。ぜひ楽しんでください。(^^)

かあかまさん曰く:
>適当な大きさの袋を縫って小物の苗を入れて、一応鉢の中に並べてみたところです。

私もこの手は時々使います。もっとも私は不精なので、わざわざ袋を作ったりせず、
ポリポットのままで植え込んでしまう、というやり方です。この方法のもう一つの
利点は花が終わってしまった植物を時々交代させることができる、という点です。
ただし、成長が早くて根張りが強い植物の場合はすぐに根詰まりしてしまう欠点も
ありますけどね。(^^;;

私は今年は相当むちゃな寄せ植えの管理をしました。まあ、こんなやり方はよくな
いかもしれませんが、こんなことにトライしている物好きもいるのだと思ってくだ
されば幸いです。

スタート時:
プロスタンテラ・バクステリイ(銀葉種、主木として中央に植栽、通年鑑賞)
セラスチウムとスティロディスカス(5、6月)￿￿
 →
メランポジウム(7、8月)とハツユキソウ(7月から9月まで)
 →
ダイアンサス(9、10月)とジニア(8月から10月)

最初に植えてから主木以外は2度入れ替えてしまっていることになります。
もうそろそろ3度目の植え替えでプリムラに替えようかと考えています。
[2002年10月25日 23時52分55秒]

お名前: ちこ   
溝口さん!アドバイスありがとうございます。それから、改行忘れてしまいすみません。
改行していないのに、私のスレッド改行されてるみたいで・・どなたかが、していただい
たのでしょうか?ありがとうございます。

アドバイスとてもわかりやすいです。いろいろ考えなくてはならないのですね。私は適当
すぎました。「失敗は成功のもと」というつもりで色々勉強してみます。寄せ植えって
とても難しいけど、楽しいですね。どうもでした。
[2002年10月25日 23時10分46秒]

お名前: かあかま   
ちょいとおじゃまします。いれてください。
いましも寄せ植え作業中です。
大鉢で中心になる木をそのまま植え、足下にはおまじないに虫よけ系の草木を
こちゃこちゃ入れてみる計画です。
根が混じると後々大変そうなので考えてみました。
雑草止めシートなるものをみつけたので、それで適当な大きさの袋を縫って小物の苗を入れて、
一応鉢の中に並べてみたところです。
このまま土を足して寄せ植え完成!、、、で大丈夫でしょうか?
[2002年10月25日 13時19分13秒]

お名前: 溝口   
寄せ植えの話題だからといって1行に文を「寄せ植え」しないように
しましょう。(^^;; 適宜改行を入れて読みやすくするようにしてくだ
さい。

寄せ植えのコツといっても、どんなものをどのように組み合わせるか
によっていろいろな状況が生じるでしょうから、ケースバイケースで
考えるしかないと思いますよ。(^^;;

私なら……
1)詰め込み過ぎない。苗の場合特に、成長することを前提に配置を
  決める。
2)花期や鑑賞期間をできるだけ揃える。
3)花期の長いものを中心に組み立てる。
4)一部を途中で入れ替える必要がある場合は、植え込みの方法を
  工夫する。
……あたりを考えます。
[2002年10月24日 22時37分10秒]

お名前: ちこ   
初心者です。よろしくお願いします。
最近寄せ植えに凝っていて、ホームセンターでカワイイ花を見つけては、買ってきて、
適当に寄せ植えしています。
鉢の形は全部そろえて(浅いボール型)いろんな色の花を植えたら庭が超かわいくなり喜んでいます。
でもちゃんと共存してくれるのかな?と心配になってきました。
自分なりに水やりや日光、耐寒性などをそろえるように考えているつもりですが、
ホントは一つの鉢に1種類の方が良く育つのかな?と疑問に思っています。
今のところは元気です。(植えたところですので)
これだけは絶対にしてはいけないこととか、寄せ植えのこつとか有りましたら教えていただきたいのです。
[2002年10月24日 19時10分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る