記事タイトル:ユスラウメの実がいびつ・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ビッケ   
調べて見ました。確かにこれっぽいですね・・・

ふくろみ病
http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/kaju/391.htm
http://www.wakayama.go.jp/prefg/070100/070101/yosatu/sisin/b_k_0602.htm
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/byoki/byogai/format/01112440180.htm
[2003年5月2日 0時1分38秒]

お名前: リバーサイド   
> 実(?)らしき物の形が丸いのじゃなくて長細くてしかも平たいんです。

 私も経験あります。フクロミ病です。
 枝に付着して越冬した病原菌が春先の雨で広がって病害を引き起こします。
 2月中旬までの芽が出ないうちに石灰硫黄合剤を刷毛塗りします。
 毎年発生するものでもないです。

 石灰硫黄合剤は強アルカリですから、手に付くとやけどします。
 手袋をして、注意しましょう。
[2003年4月24日 16時52分10秒]

お名前: たんたん   
え〜、原因不明なのですか・・・
実はシワシワになってるので、このまま待っていてもあの丸くてツヤツヤのユスラウメにはなりそうもありません。
残念です。このまま来年まで様子を見るしかないですね。
[2003年4月18日 23時9分17秒]

お名前: ビッケ   
他にもユスラウメの実が変形する事例が報告されていますが
まだ詳しい原因などがわからない状態のようです。
ある時期の気温が変形果発生に影響を
及ぼしているのではないかという話を聞きましたが・・・
東京では変形果発生にとどまらず
最近は3年目ぐらいで突然枯れてしまう事例も増えています。
[2003年4月15日 13時42分4秒]

お名前: たんたん   
庭植え3年目のユスラウメです。
今年初めて花が満開になり、結実が期待されました。
花も散って実が膨らんできた・・・と思っていたら、あれっ?
なんか変なんです。
実(?)らしき物の形が丸いのじゃなくて長細くてしかも平たいんです。
これって病気なんでしょうか?
それともこのまま待てば熟した時にはふつうのユスラウメになってるのでしょうか?
分かりません。教えてくださ〜い!
[2003年4月14日 8時25分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る