記事タイトル:静養石楠花が急に不機嫌になりました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
想像した状態とまったく違うんですけど・・・。

だめになった枝のどこかに穴があいて、木屑みたいなものが出てませんか?。
あるいは葉に黒い点々がないでしょうか?。

シャクナゲはカミキリムシにたかられることがあり、根元や枝の付け根
などに穴をあけ、その中で組織を貪っております。穴に殺虫剤を注ぎ
混んだり、針金でつついて殺します。

11月くらいまでは炭そ病も発生しやすいので、気をつけます。

なんらかの事情で、その枝が死んでしまったと思われますが、それに関する状況
がわかりませんので、これ以上のお答えは難しいです。

管理に問題がある場合は、ひとつの枝だけではなく、全体的な症状となってあらわれ
る事が多いのですが、お聞きした限りでは、特段問題はないと思います。
ただし真夏にあまり水遣りが多いと、かえって根ぐされを起こしやすいので、気をつけて
ください。葉水はこまめに与えてください。
[2003年8月30日 13時40分9秒]

お名前: チャッピー   
すいません。不完全な情報で。
鉢植えです。マンションの南向きベランダですが、夏は直射日光はあたりません。肥料は5月頃固形肥料を与えたきり。
水遣りは基本的には鉢の表面の土が乾いてから。。。。のつもりでしたが、夏暑いため、表面の土が半分乾いた時点でたっぷりとやっています。もちろん、鉢の下に水が溜まる皿などおいていません。

もうひとつご報告すると、全ての新葉がうなだれてしまったのではなく、一つの枝のものだけで、今のところあとの枝
の新葉は元気にしています。

いかがなものでしょうか。
[2003年8月29日 18時35分12秒]

お名前: greenfinger   
お住まいの地域とか、地植えなのか、鉢植えなのか、鉢は何を
つかっていて、植え替えはしたのか、したのならいつ、どのように?、
水も適度に、とは具体的にどのように与えているのか・・・。

肥料は与えたのか、与えたのなら、いつなにをどの程度。。。

ちょっとしつこいようですがもう少し情報をいただけないと・・・。
われわれにとっては書き込まれた事だけが情報源ですので。

適度に水を与えている、と書かれた方で、適切だったことも
2割以下の打率です。8割くらいは違ってました・・・。

うなだれていて、古い葉も茶色に・・・。根が傷んでいるような
気はしますが、水遣り、肥料、置き場所、そのほかいろいろな原因
で根はやられます。

よろしくお願いします。
[2003年8月29日 9時39分15秒]

お名前: チャッピー   
すいません。静養石楠花ではなく、西洋石楠花です。
[2003年8月28日 13時10分0秒]

お名前: チャッピー   
小さいながらも春には元気に花を咲かせ、その後は新芽・新葉がぐんぐん出ていた静養石楠花で
すが、この一週間で古い葉っぱが茶色くなって落葉し、そればかりか、一部の新葉がうなだれて
しまいました。西日にも当てていないし、水も適度にやっているし、葉水も与えているし、何が
いけなくて突然こんなになってしまったのでしょうか。

ご存知の方教えていただけませんか。
[2003年8月28日 13時8分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る