記事タイトル:サボテンを助けてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 亀大好き   
サボテンがちゃいろくなってきちゃったんです
[2003年6月14日 8時10分10秒]

お名前: 亀大好き   
サボテンがちゃいろくなってきちゃったんです
[2003年6月14日 8時10分9秒]

お名前: バタフライ   
サボテンの切り口からオレンジ色になっていたんできったんですけどよかったのでしょうか
あと、根っこのちかくが茶色になっていたんで
根っこごときりとったんですけどよかったのでしょうか
[2003年6月8日 8時9分37秒]

お名前: みさ   
そうですか・・・斑点が消えないのは残念です。
もっと早くに対処すればよかったです。。。。
隔離して様子を見てみます。
また状況が変わったらアドバイスよろしくお願いします。
ありがとうございました!
[2003年3月5日 20時6分8秒]

お名前: みさ   
そうですか・・・斑点が消えないのは残念です。
もっと早くに対処すればよかったです。。。。
隔離して様子を見てみます。
また状況が変わったらアドバイスよろしくお願いします。
ありがとうございました!
[2003年3月5日 20時5分58秒]

お名前: Dan   
病気でなかったとしても斑点状になってしまった部分は
状況が改善されても完全には消えないと思います。
葉物なら新しい葉に更新されるのですが・・・
また病気と仮定した場合は、完全に治ったと確認できるまで
他の植物とは隔離した方が無難です。
[2003年3月4日 23時14分27秒]

お名前: みさ   
早速のレスありがとうございます。
すぐにプラスチック容器から出したところ、鉢の下は湿っていました。
このプラスチック容器は今年から使ったもので、底にフェルト素材の布がくっついているものです。
去年までは大きなアクリル容器(上は開いている)に他のサボ達と一緒にしていたのですが。
水をあげたのはだいぶ以前だったので、今までずっと湿ったままだったかも知れません・・・。
おっしゃるように、カビの一種かもしれませんね。明日、薬剤を購入して散布してみます。
知らなかったのですが、冬に水を多少はあげていいんですね☆!
冬はあげてはいけないものだと思ってました。

また質問なんですが薬剤を散布してもオレンジ色の斑点は消えないんでしょうか?
(全体的にところどころオレンジ斑点があります)
そして他のサボ達とは隔離した方がいいのでしょうか?
なんだか冬の管理に自信がなくなってきました。
アドバイスお願いします。。。
[2003年3月4日 21時51分21秒]

お名前: ニキ   
冬でも室内であれば、水遣りを完全にストップするのは、まずいのでは
ないかと思います。
室内で暖かく日当たりも良ければ、水はけの良い土なら、月に1-2度ぐらい、
水遣りしても良いように思います。容器に水がたまってはまずいでしょうが。
部分的に、明るい黄土色、つまり枯れたススキのような色になったのなら、
水不足のせいではないかと思いますが、...
緑の部分も、しわが寄っているようなら、おそらくそうではないかと、
今一つ自信はありませんが、そんな気がします。
暖かくなって成長時期になれば元気になると思いますが、斑点は消えません。
冬は成長もしませんが、あまり病気にもならないと思います。
何事も例外はあると思いますが、冬はやはりあまりさわらない方が良いです。
[2003年3月3日 22時37分57秒]

お名前: Dan   
水遣りをしていなかったとしても
極端に通風が悪そうなので
ここら辺の病気かも知れません。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki21.html
※プラスチック容器からはすぐに出しましょう。
 薬剤詳細は上記を御参照下さい。
[2003年3月3日 20時17分37秒]

お名前: みさ   
こんにちは。初めまして。
私が育てているサボテンのことでお伺いします。
種類はよくわからないのですが、うちわサボテンのミニ版のような形、大きさで
現在の全体の高さは20センチ程度。表面に細かいトゲが間隔をおいて密集しています。
(少しでも触れると、トゲが何本も刺さります)
最近、このサボテンにオレンジ色のような斑点がいくつも出てきました。
こころなしか、サボテンの緑色の部分も薄くなってきたような気がします。
このサボテンとはかれこれ7〜8年ぐらいの付き合いです。
どなたか対処法を教えてください。よろしくお願いします。

現在の環境:冬ですので屋内で管理。(冬は水遣りをストップしてます)
      晴れた日はガラス越しに日光浴させてます。
      寒さ対策の為、プラスチック容器(上は開いてます)に鉢ごと
      いれてます。一年前に植え替えをしました。
      温度環境は15℃〜0℃以内だと思います。
      
[2003年3月3日 10時49分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る