記事タイトル:肥料やけについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まり   
ありがとうございます。はっぱが伸び始めてるので植え替えは無理みたいです。
気づくのが遅すぎました。あきらめながらも見守っていこうと思います。
肥料についてよい勉強になりました。
[2003年4月12日 13時54分17秒]

お名前: Pinetree   
バラは知らないのですが,書き込みがないようですので,思いつくことを書き込みます。

 肥料あたりには,大きく分けて濃度障害によるものと,発酵熱やガスによるものがあるかと思います。
 水溶性肥料による濃度障害の場合には,多量の水で肥料分を洗い流す方法もありますが,未熟有機物や未発酵の油
粕の場合にはそれは出来ません。熟成の不足する有機物は,根から離して入れることです。

 原因が「少々の油粕を入れたため」であれば,植え直ししかないと思います。バラの植え替えは冬季の休眠期でし
たよね?未発芽なら,そっと根をばらして,痛んだ部分を剪定ハサミで切り取って植え直したらいかがですか。
 植え替える土は,必ず,新しい,肥料分の少ない,排水の良い土を用いて下さい。

 根傷みによって根量が減少しているでしょうから,過湿,過乾燥,急激な温度変化に注意し,しばらくは,直射日
光を避けた日陰で管理する必要があるかと思います。肥料は新葉硬化後に1回の量を少なくして分施したらよいので
は無いでしょうか。
[2003年4月7日 18時37分50秒]

お名前: まり   
こんにちは・・・どうもバラの大苗の植え付けのときに少々の油粕を入れたためか
肥料あたり下みたいです。(プラ鉢)
何とか治療方法ありませんか???
お手数ですがよろしくお願いいたします。
[2003年4月5日 9時44分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る