記事タイトル:マコイデス 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kipo   
早速の返答ありがとうございます。さくらそう科のマラコイデスでした。
“霜”なのでしょうか?我が家は東京ですが、その中でも寒いところでは
ないのですが・・・。でも、枯れかけたしおれた花枝を取り除こうとすると
スルスルと根っこまでがついてきます。普通、少しは引っかかるような
感じがあると思うのですが・・・。もうだめですね。残念。。。
[2003年3月11日 15時25分32秒]

お名前: Haruko   
プリムラ・マラコイデス でしょうか?
霜にあたってしまったということはないでしょうか?
土の中に昆虫類の幼虫が発生した場合も弱ってきますが
突然にということで霜が原因のようなのように思うのですが。
霜だったら残念ですが枯れを止めることは出来ません。
[2003年3月11日 14時31分0秒]

お名前: kipo   
11月ごろマコイデスの苗を植えました。つい最近までとてもよく育ち
沢山の花をつけ楽しんでいましたが、突然、水切れのようにしんなりし始め
どんどん枯れつつあります。20センチ×50センチ位のプランターに
3株植えています。
マンションのベランダですが南向きで日当たりはよく、水やりはその時の様子で
2〜3日に一度、液肥は2週間に1度程度与えています。花はかなりついていました。
本当に急にどんどんしんなりとして行くので、多分枯れてしまうと思います。
少し、茂りすぎのようだったので、以前に葉などは間引きしました。
それは、1ヶ月位前のことですが・・・。どうしたら復活させられるのでしょうか?
思い当たる方、アドバイスをください!!
[2003年3月11日 0時36分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る