記事タイトル:アイビー・グレイシャー増やし方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かこりん   
とても理解しやすいご説明で感謝します。

なるほどー。です。
枯らしてしますことの多い私なので、少しずつ増やしていけたらいいなと思います。

ありがとうございました!!
[2002年12月9日 11時5分56秒]

お名前: Ribbon   
アイビーの挿し木は4〜10月頃にしたほうがうまくいく確立が高いです。
伸ばしっぱなしにしておいて春になったら挿し木するもいいでしょうし
水差しして室内に置く場合は、花瓶に挿す植物感覚でできるので
わりと今ごろでもそのうち根は出てくるかもしれませんが。

私の場合は長く伸びてきたところを短く剪定する感覚で適当に切って
それを挿し木しやすい長さに何本かに分割して
上下を間違えないように土に挿す部分を2、3時間水に挿して水揚げしてからにします。
水を入れたコップ等に水差ししても根は出てきます。
パーライトや水苔、赤玉土の小粒、挿し木専用の土、ハイドロボール(レカトン等)でも
できます。


剪定のように切る部分はどこでもいいと思いますが、挿し木する場合は
枝が細すぎないところがいいと思います。
節のところから根が出るので、枝を何本かに分割とかするときは
節の少し下、1センチ以内くらいのところで切るようにします。
節のところから出ている葉をとって、節が隠れるように水や土等に挿します。
[2002年12月9日 10時28分1秒]

お名前: かこりん    URL
水栽培で増やすことができると聞きましたが、元になるアイビーはどこらへんから
切って水差ししたらいいかアドバイス頂けますか?

根元か枝分かれ(?)してるところか、先の方か?どこら辺が元のアイビーに障害は少ないでしょうか。

宜しくお願いします。

(URLは手作りショップです)
[2002年12月8日 21時17分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る