記事タイトル:クレマチス ノクターン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まり   
PIMPさん、ご親切にありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
教えてくだっさたHPのに行って尋ねてみます。ありがとうございました
[2002年10月28日 22時37分53秒]

お名前: PIMP   
うーん、花から推察しても
パテンス系(旧枝咲き)、ラギノーサ系(新旧両枝咲き)
ビチセラ系(新枝咲き)の区別は絞りきれませんねー。

こちらの実際に育てている方に聞いてみるといいかもしれません。

ノクターンを知っているらしい方々のHP
http://kyoto.cool.ne.jp/botti/
http://homepage2.nifty.com/HerbGarden/Gardentop.htm
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~kasha/crema/cre.html
[2002年10月22日 22時15分12秒]

お名前: まり   
クレマチス・ノクターンを育てて二年目です。今年の春は本当にたくさんの花をつけてくれました。
ですが、今になって元気がありません。新芽は動いているのですが、葉のふちから枯れだしています。
冬に落葉するのは存じているのですが、思い返せば花後から去年より元気がなかったようにも思います。
たくさんの花を咲かせすぎたのでしょうか?お礼肥もしたのですが。
ノクターンがどの系統に属するかも知らないままなので、剪定などの管理を誤ったのかもしれません。
どなたかご存知の方、ノクターンの系統名と、対処の仕方を教えてください。
[2002年10月17日 18時55分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る