記事タイトル:ミニバラの日当たりについて教えてください 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: VITA    URL
>(ハダニにはテントウムシが良いようですが、何処かで購入できるのでしょうか?

効果のほどは私もわかりませんが、そもそも買ってきて放しても
すぐにもっと環境の良いところに逃げちゃいます。
6階に住んでいましたが、居着いたのは不快害虫だけでした(^◇^;)
[2003年4月20日 21時32分21秒]

お名前: ポテチ   
まつさん、レスありがとうございます。

日照時間が気になっていたのですが、この状態でしばらく育ててみます。
そうですか、7階でもアリやナメクジがでますか。
気をつけてみます。

ありがとうございました。
[2003年4月20日 14時14分29秒]

お名前: まつ   
ミニバラですが、ベランダで1日2〜3時間日が当たれば補助照明は必要ないでしょう。

1.2.3.共これだけ管理できれば十分です。(^^;虫や菌はどこでもいます。私はマンションの
7階ベランダで色々な植物を育てていますが、アリやナメクジまでいます。(-_-;)
テントウムシは天敵農薬?として、あるようですが詳しい事は分りません。
[2003年4月20日 12時53分54秒]

お名前: ポテチ   
はじめて、書き込みをさせていただきます。
ポテチと申します。よろしくお願いします。

実はミニバラを1鉢貰いまして。
で、過去ログを拝見していると、「日当たり」と「風通し」が大切とありました。
風通しは良すぎるくらいなのですが、直射日光が2〜3時間位しか当たりません。
これで足らないとすると、何か専用の電灯のようなもので照らしてやるべきでしょうか?
どうか、ご教授ください。
ちなみに、地域は神奈川県の川崎市で、マンションの5Fで南西向きです。
冬も含めてベランダで育てるつもりです。
この時期ですので、元の土を崩さぬよう鉢緩めだけを行いました。
あと3日ほどで施肥を始める予定です。

それと、以下の点についても誤りが無いか教えていただければと思います。
1:肥料について
  5号鉢で錠剤型の置肥を2粒(2ヶ月に1度交換する)
  10日に1度5.10.5の液体肥料の1,000倍液を11月位まで与える。
2:水やりについて
  毎日朝晩鉢の土の表面を触り、乾いていたら鉢底から水が出てくるまで与える。
  11月〜2月の休眠期は週に1度の水やり。
3:薬について
  気をつける病害虫は、うどん粉病、ハダニ、黒点病。
  オルトランCや??ALなど、殺菌剤入りの防虫剤を週に一度位噴霧する。
  菌の薬剤への抵抗力がつかないように3種類位をローテーションする。
  スプレー式は冷害にならないように葉から十分離して噴霧する。
  (マンションの5階でもハダニや病気の菌が居ますか?)
  (ハダニにはテントウムシが良いようですが、何処かで購入できるのでしょうか?
   最近はテントウムシを見かけることも無くなってしまって)

沢山書いてしまって申し訳ありません。
あまり詳しくないので、不安なもので。
でも、枯れさせたくないのでよろしくお願いします。
[2003年4月20日 10時6分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る