記事タイトル:お花屋さなんに出ている巨大な 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
コルヒチン処理で4倍体の作出が普通に行われるようになっていますから、
巨大果実や巨大輪の植物があっても特に不思議ではありません。

「ホオズキ」「4倍体」で検索をかけてみてください。(^^)
[2003年7月15日 23時19分41秒]

お名前: 沙智   
やはりタンバホウズキのようですね。
ほら、たまにすごくでっかい野菜とか
売ってるじゃないですか。
あんな感じでしょう。
大きくなる系統の選別と
肥料と育て方で大きく
出来るんだと思いますよ。
[2003年7月15日 22時43分43秒]

お名前: さるちゃん   
 沙智さん早速のお返事有難うございます。
タンバホウズキではとの事ですが、タンバホウズキってよく行灯仕立てにされて売られている
ホウズキですよね。ところが今回とりあげたホウズキは大きさにしてタンバホウズキの2倍以上
堆積にして10倍くらいはあるのではないか?と思われる代物です。
 別の園芸掲示板に画像を貼ってみました。もしよろしかったら確認してみてください。
            ↓
      http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi  
 よろしくお願いいたします。
[2003年7月12日 15時10分36秒]

お名前: 沙智   
実が大きくて早生種の
「ホウズキ市」などに早出し出荷される
タンバホウズキではないでしょうか。
学名はPhysalis alkekengi var.franchetii
別名をチャイニーズランタンとも言います。

その他にも、サンズンホウズキ
ヨウラクホウズキ、ヨウシュホウズキ
シマホウズキ、黒実ホオズキ、
チャイニーズチェリー(食用)
などの種類があります。
[2003年7月11日 22時49分14秒]

お名前: さるちゃん   
 お盆になるとお花屋さんに切花として店頭に並ぶ巨大なホウズキがありますが、
あのホウズキはなんと言うホウズキなのでしょう?ご存知のかた教えていただけない
でしょうか? できれば学名なども教えていただけるとありがたいのですが・・・
[2003年7月11日 15時31分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る