記事タイトル:つるむらさきの育て方 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ブラックベリーの妹   
ねこさん、regamoさんお返事ありがとうございました。
早速、土を買って植え替えてみます。
庭というほどの物がないのに一面鉢を置いたり、ブラックベリーが
育っていたり・・・。なので大きなプランターを買って植えます。
本当にありがとうございました。(ネット初心者には、こうして
お返事いただけること 嬉しい限りです。)
[2003年8月11日 15時57分1秒]

お名前: regamo   
ずっと昔、やはり健康のために社宅の花壇(畑)で育てていたことがあります。
(そのころはスーパーとかに売っていなかったもので)
いずれは、土で育てることになるので、今のうちから土で育てたほうがいいと思います。
根がしっかり出ていれば野菜の土とかいうような培養土に植えたほうがいいといいと思います。
挿し木で増やせるとは、種からでしか経験がないので知らなかったのですが、挿し木する場合は
赤だま土にバーミキュライトを混合したような土でいいと思います。
ねこさんのおっしゃるように茎が蔓のようにどんどん伸びるので支柱が必ず必要になります。
プランターなどでも栽培可能だと思います。

葉も花も茎もてんぷらや炒め物汁の具などにして全部食べられますが
ピンクの花が咲いたらサッとゆでてサラダや付け合せにできます。
花をそのままにしておくと緑色に固くなってきて、そのうちに黒っぽい紫色の種になります。
こぼれ種から翌年も芽を出し、種まきしなくても毎年収穫したこともあります。
でも、種を保存する知識もなかったのでその後は種を買ってきて蒔いてましたね。(種は春蒔きだと思います)
ねこさんのおっしゃるように種の汁には注意してください。洗って簡単に落ちたかどうか記憶に
ないのですが、触れただけで汁がついたり、ぽろぽろと種が落ちたりします。
[2003年8月11日 15時41分13秒]

お名前: ねこ   
昔、母が育てていました。
朝顔みたいな感じで、支柱や網に絡ませて育ててました。
名古屋では特に気を使うことなく、日向で育ってましたよ。
大阪も変わらないんじゃないかなと思います。
ただ、植え替えて2日くらいは日陰の方がいいかもしれませんね。

種が沢山取れるので、来年から、それを蒔けばいいと思います。
(蒔き時はよく分かりません)
種は紫色の汁が出るので服など汚さないようにご注意!
[2003年8月11日 13時55分2秒]

お名前: ブラックベリーの妹   
体調を崩して気分も落ち込んでいた7月初め、職場でつるむらさきがからだによいと
聞き、以来はまっています。おもしろ半分、あきらめ半分以上でスーパーで買った物の
先端5センチほどを水に挿しておいたところ、根っこが出てきています。
(根っこの育ちを見ているうちに少し元気も出てきました。)
困った事にここからどう育ててよいかわかりません。
今はまだ水の入ったコップの中です。こちらは、大阪府下ですが、まったくもって
非常に暑い地域です。どなたか育て方、お教えいただけませんでしょうか。
[2003年8月10日 23時55分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る