記事タイトル:ポトス伸びすぎ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みどり   
みなさんアドバイスありがとうございます!と〜っても心強いです!
ポトスって強いんですねぇ(´∇`)
もう1つ鉢植えを作るのを目標に、勇気を出してやってみます!
[2003年7月19日 21時29分4秒]

お名前: ちあき   
ポトスは強いです(^^)
切っても切っても生えてくるから大丈夫です
ただ、切る時に葉だけを切るんじゃなくて葉がのびてくる茎も一緒に切るといいみたいです(経験
その方が元気になる気がするです。。
水の入ったコップにさしとくとすぐ根が生えますよー
あたしの経験だと2週間くらいかな・・?
[2003年7月19日 19時47分32秒]

お名前: けん   
私が知っている限り、切ってもま〜ったく問題ありません。
切った部分は水に指しておくとまたすぐに根が出てきます。
(ふしのところをつけておかないとダメですが)
[2003年7月19日 19時15分34秒]

お名前: みどり   
5月半ばに購入した7号鉢のヘゴ仕立てポトスちゃんが、2ヶ月経った現在
ヘゴからあふれて下方へ伸びに伸びています。ポトスってこんなに成長が早いんですね。
+40〜50cmくらいはみ出している感じです。
園芸書などでは伸びた分は切断して挿し木に・・とあるのですが、
なかなか切る決心がつかんのです。切った後も順調に生育するのか。
初心者なので不安です。ポトスに詳しい方、教えてください!
[2003年7月19日 11時54分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る